読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

次の日に残さないいい酔い方を目指して。楽しい記憶は次の日以降も引き継ごう!

雑記 多趣味な絵描き

f:id:hakurei-ka:20160404092850j:plain

 

3月27日(土)の深夜に実家に戻ってきて、その朝いつものソフトボールへ行ってきました。若干腰の状態に不安が残ってたけど、動きは順調。久々だからと舐めきってたおじさんピッチャーをめった打ちにしてきました。

 

この時期になるとソフトボールもぼちぼちシーズンに入っていくので、新年会という名前の花見もとい酒盛りが始まります。メンバーの一人が持っている敷地の一部に集まってバーベキューです!

 

 

で、タイトルの件なんですが、最近僕はどうも身体がお酒を受け付けず、飲むとすぐに酔いがまわるようになってしまいました。悪い時は缶ビールを半分も飲めません。

 

大学時代の最高記録は、生中ジョッキ7杯、がっかりです。

 

 

しかし今回は酔いのまわるスピードが遅く、最後まで缶ビールを飲んでいることができました。いやはや珍しい。いつもこうだったらいいのに。

 

どうしてだろうと思い返すと…

 

 

 

始まる前にお昼を食べていた

よくよく考えてみれば、大学時代は必ず食べ物とお酒がセットだったんですよね。食べながら呑んでいた。

 

  • お酒で悪酔いしたくなかったら、はじめに料理を食べておく
  • 空きっ腹にお酒を入れるのはよくない

とよく教わっていましたが、これは重要なんですねー。

 

胃にモノが入ってないから、胃液の量が少なくて刺激が強すぎるのだろうか。

胃液に中和されなかったアルコールがそのまま吸収されて、結果酔いが速くまわるのかしらん?

 

考えてみれば、社会人になったら料理はさほど頼まず、お酒ばっかり呑んでたなあ。

 

 

 

話が盛り上がる

厳密に言うと、よくしゃべる。

人によっては黙々と呑んでいる人もいるでしょうが、適度に会話しているとなんだか割る酔いしない気がします。

 

呼吸して身体に酸素取り込んだら、何かいい事あるのだろうか?わかりませんが。

 

あと、話が盛り上がれば酔いなんて忘れるもの。

だからこそ呑みぎるのですが…注意!

 

 

 

ちょっと運動

汗かくレベルではないやつ。

一人が何処からか持ち出したゴルフクラブとボール。そしたら少しはなれたところでボールを打ち出しました。

 

もちろん隣の公園ではゴルフ禁止なのですが、まあここは私有地ですし、10メートルくらいの範囲だったら大丈夫…と判断したのでしょう(公園はダメだぞ!)

 

僕も少しクラブを握りました。

ちなみにクラブはSW(サンド・ウェッジ)。グリーン手前のボールをグリーンに入れるときやバンカーに入ったボールを出す時に良く使われますね。

 

打ったら「お~」と小さな喝采。僕だって少しはできるんです。(なお最高130orz

 

 

とまあ間に適度に動いていたのですが、これは多分汗かくレベルの運動をしなくていいのだと思います(血行が良くなって酔いが回りやすくなる?)。重要なのはお腹を動かすこと。ちょっと動かしておけば胃のもたれを軽減してくれる…のかもしれません。

 

 

 

楽しかったと思えるのはその次の日が快適だから

二日酔いってほぼ良いイメージはありません。

「ああ…昨日は飲み過ぎた…」

という後悔から始まりますから、結局呑みの時の楽しいイメージがその後悔で相殺されてしまうんですね。これはもったいない。

 

少しでも体に負担をかけないように気を配って、その時の楽しい記憶を次の日まで残しておきたいですね!

 

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

 

 

hakurei-ka.hatenablog.com

よく飲む焼酎は、芋焼酎『十六代』『海』『大海蒼々(たいかいそうそう)』

十六代:濃いキレ

海、大海蒼々:呑みやすさ

ロックで

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙を全てラクガキに使用し、5000枚を目指そうという企画です。

現在

1480枚 達成中!

(達成率29.6%)

f:id:hakurei-ka:20160404104139j:plain

モデルは『となりのトトロ』のワンシーンから。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

(正確には昨日描いた?)

 

参加してます。どうぞよろしく!