
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

ラクガキ1500の足跡③~絵が上手くなるか不安と落ち込む前に練習してきた成果物たち(0411~0601)~

お絵かきしましょ?

hakurei-ka.hatenablog.com

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 

さていくつか記事が間に入ってしまいましたが、続きにいきましょうか。

 

今回は0411〜0601まで。

上手くならない葛藤に耐えながら一歩一歩進みます。焦ったら負け。

 

では

 

 

 

【0411〜0500】一周目のまとめに入る

500で一区切りなので、最後は500番でまとめますね

 

f:id:hakurei-ka:20160324164747j:plain

0411

 

f:id:hakurei-ka:20160324164906j:plain

0421

バストアップ(胸より上のみ描かれたやつ)は、まあそれなり描けるようにはなってきました。たまーにバランス崩れたりするけど。あと若干首が長くなる傾向がまだこの頃はありました。結構短いんですよね、首って。

 

f:id:hakurei-ka:20160324164945j:plain

0431

 

f:id:hakurei-ka:20160324165012j:plain

0441

 

f:id:hakurei-ka:20160324165041j:plain

0451

 

f:id:hakurei-ka:20160324165103j:plain

0461

 

f:id:hakurei-ka:20160324165145j:plain

0471

友人が作った小説の挿絵関係 

 

f:id:hakurei-ka:20160324165217j:plain

0481

頭身高くを意識しすぎました。

 

f:id:hakurei-ka:20160324165300j:plain

0491

唐突のワンピース祭り

 

f:id:hakurei-ka:20160324165504j:plain

0500

一枚目のお題を再挑戦しました。

f:id:hakurei-ka:20160315131521j:plain

大分マシになったでしょう?

 

 

最後の100枚。

ここもなかなかしんどいところでした。「いよいよ最後の100枚だ!ちゃんと得るのもがあったか?成長しているか?成果をしっかり残そう!!」という考えが起こってしまい、結構時間がかかった感覚があります。まだまだ完璧主義の片鱗があったもので……。

 

こんな感じで最初の500チャレンジが終了したのですが、まあ見ての通り毛が生えた程度の画力で、何とか素人は脱したかな?と言った感じです。

 

もっといろいろなものが描けるようになりたい。

そう思ってすぐさま2周目に突入します。

 

 

 

【0501〜0601】少しずつ難易度を上げながら……

2周目には入っても特に大きな目標はありません。

もともと『読書感想イラストを描きたい!』とか『小説の挿絵とか描いてみたい!』という思いはあったのですが、まずは画力をという意識が強かったので、淡々と練習を続けようと気を引き締め直します。

 

またこの2周目では

  • 音楽のイメージイラスト(結局うやむやに)
  • 他の人が描いたWEB小説の挿絵を担当
  • 艦これとの出会い

という3つの大きな挑戦と出会いがあったので、絵を描くことに対する考え方や練習のやり方、そして絵を描く楽しさとは?といったことを頻繁に考えました。

 

今の習慣が形作られたのもこの2周目からといっても過言ではないです。

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20160324225246j:plain

0501

 

f:id:hakurei-ka:20160324225317j:plain

0511

 

f:id:hakurei-ka:20160324225346j:plain

0521

 

f:id:hakurei-ka:20160324225409j:plain

0531

 

f:id:hakurei-ka:20160324225432j:plain

0541

イメージイラストを描いてほしいという要望(依頼ではない)がありました。

交差点というのは送られてきた曲のタイトルですね。

 

f:id:hakurei-ka:20160324225456j:plain

0551

 

f:id:hakurei-ka:20160324225517j:plain

0561

 

f:id:hakurei-ka:20160324225536j:plain

0571

知らん

 

f:id:hakurei-ka:20160324225603j:plain

0581

手が大きすぎた

 

f:id:hakurei-ka:20160324225642j:plain

0591

オリジナルオンリーイベント、『コミティア103』に参加して、ブース内で描いていたものですね。人前で描くのはなかなか緊張しました。

 

f:id:hakurei-ka:20160324225815j:plain

0601

 

 

500枚を超えたあたりから、「女の子を見栄えよくするなら、男の子も描けないとね」といった意識が出始めました。

hakurei-ka.hatenablog.com

当然上手く描けません。やはり骨格が変わってくると描き方も変わる。

男の子に関してはこの501枚目が、正真正銘のスタート地点だったかもしれません。

 

また、相変わらずキャラクターの立ち絵ばっかりになってしまいます。実際には最初の頃よりいろいろなバリエーションが描けるようにはなってますが、そもそも頭の中にある引き出し、その中にあるキャラクターを色付ける材料が、まったく足りていません。

 

もっと他の人の絵を見て、どんどん技術を盗んでいきたいですね。

 

 

また、最後はうやむやになってしまいましたが、イメージイラストを頼まれた時初めて『人に見てもらうための絵、興味を持ってもらうための絵』というのを意識しました。

 

こればっかりは自分の描きたい物をストレートに推すわけにはいかない。

視聴者がこの曲に、どうやったら興味を持ってくれるか、どのような絵なら目に止めてもらえるか等々、ある意味イラストの本業?真骨頂?というものをたくさん考えました。

 

今でも人に見てもらう、評価してもらうということを意識から外したことはありません。

それってイラストレーターに取ってはかなり大事なことですからね。

イラストは、その商品の広告塔なのだから。

 

 

 

じっくりじっくり、焦らず時間をかける

長くなりすぎると頭がこんがらがってくるのでこれくらいでそろそろ締めます。

 

前にも書きましたが、技術系の能力向上はまず時間と数をこなすことが大事です。個人差はありますが、一朝一夕で向上するものではないというのはもう耳にタコが出来るぐらい聞いてきたのではないですか?

 

確かに10代で十分前線で戦える画力をもってる人もいますよ。

でも残念ながら今のあなたにはそれが無い。

もうそれは受け入れて、じっくりじっくり取り組みましょう。

 

他を気にしてたら足を取られて動けなくなりますよ?

 

 

夏伯礼ってこんな人

 

hakurei-ka.hatenablog.com

マヨラーです。

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、5000枚を目指そうという企画です。

現在

1459枚 達成中!

(達成率29.18%)

ツイッターより

パースが狂いましたね。

ちょっと計画性がありませんでした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

 

参加してます。

興味もってもらえたらクリックしてもらえるとうれしいです!