
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

むしろ世界一周で変わらないことなんてあるのか?変化を求めるだけなら身近で十分では?

雑記 ちょっと聞いたんですけど… 自分の生き方

f:id:hakurei-ka:20160322172048j:plain

 

自分探しに世界一周

 

10年くらい前から、言われてるのかな〜。

 

本当の自分はどこにあるのだろう。

その自分はどんな価値観があって、どんな性格で、何が好きで何が嫌いで、どんなすばらしい人間なんだろう……。

 

その真なる(?)自分を捜す旅…

 

文面上はなかなか素敵な試みだと思います。やったこと無いけど。

 

 

 

世界一周すれば、そりゃあ変わるでしょう!

少なくとも何かしら得るものがある。

何か新しいものが中に入ってきたのなら、それだけであなたの構成要素は変わっています。今まで無かったものが入ってきたんだから。

 

見たことも無い地域に身を投じて、見たこともない習慣や経験したことの無い食事、気候、そして人々や言語。

 

それらの『今まで見たことも経験したことも無い世界』に身を投じたのなら、むしろ何も得られないという方が難易度高いはず。

 

 

 

なんでわざわざ世界一周なのか?

お金かかるじゃん。わざわざこのトリクルダウン待ちのこの不況の状況で。

それとも

 

 

難しいこと考えるよりもせっかくの海外旅行楽しんでおくのが吉だと思いますがね。せっかくだしもったいない。自分探しなんてついででいいんです。

 

 

 

人と話した時の方がインパクトが大きいでしょう

自分が見たことない、経験したこと無い体験を探すなら、断然他人と話してみるほうがインパクとあります。お金かからないよ、そっちの方が。コスパが断然いい。

 

あと当たり前ですが、他人は自分と違う人生を歩んでいる人です。

つまり、その人が歩んできた経験そのものが全て参考資料になりうる。

 

その人の考え方生き方を参考にするも良し、反面教師にするもよし。

ちょっとお話しするぐらいで、もしかしたら世界一周以上の成果も得られるかもしれませんよ?

 

 

なんならSNSでも十分かと。オフ会とかどうですか?

 

ネット上の人と会うのが怖い?

僕だったら全く言語が違う(日本語はなせる人がいる国もあるだろうけど)国に飛び込む方が断然怖いです。

 

 

 

身近なところでも変わらないのならば価値観が凝り固まってる?

この可能性があるんじゃないでしょうか。相当固い防壁があなたの心を覆い尽くしているんでしょうね。

 

それでも県外に出てみるとか本州を出てみるとか、まだ国の外へ出る必要は無い気がするのですが。

 

 

 

まあ、国外へ出るのって結構お金がかかるんですから、身近なところから挑戦してみたらどうでしょうか?

 

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 自分は中国とイタリアは経験しました。

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、5000枚を目指そうという企画です。

現在

1453枚 達成中!

(達成率29.06%)

 

ツイッターで失礼!

スキャナーをどうにかセットしたい!

なぜかMacがインストールしてくれないんです!