
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

ラクガキ1500の足跡②~絵が上手くなるか不安と落ち込む前に練習してきた成果物たち(0211~0401)~

お絵かきしましょ?

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 最初の0001~0201まではこちら。

 

完全にイラスト経験なしからスタートしたラクガキ1500(当時はラクガキ500)。

200枚を越えてくると、次第に描くことへの抵抗が和らいできます。今現在のような習慣としての絵描きはまだまだですが、へたくそで絵を描くのがイヤになるという最初の壁を越えた気がします。

 

では、前置きが長くなる前に、続きをどうぞ。

 

 

 

【0211~0301】とりあえず描く

頭に浮かんだものは何でも描きます。

構図云々気にしない

 

f:id:hakurei-ka:20160318090806j:plain

0211 

 

 

f:id:hakurei-ka:20160318093047j:plain

 0221

初めての模写かな?

 

f:id:hakurei-ka:20160318093121j:plain

 0231

 

f:id:hakurei-ka:20160318093155j:plain

 0241

 

 

f:id:hakurei-ka:20160318093219j:plain

0251

なんか友人が小説書きたいといってたので、そのキャラクターを描いてました。

小説完成したら挿絵として絵を描くという計画が水面下で発生していたのですが、残念ながら完成せず…。

 

f:id:hakurei-ka:20160318093319j:plain

0261

 

f:id:hakurei-ka:20160318093352j:plain

0271

立ち絵じゃないのも

 

f:id:hakurei-ka:20160318093417j:plain

0281

このあたりで瓶詰め○○という作品をよく見ていたので、それに触発される。

まあ、結果はお察し。

 

f:id:hakurei-ka:20160318093447j:plain

0291

 

f:id:hakurei-ka:20160318093509j:plain

0301

なかなか濃く描けた気がします(まあ加工もしましたが)。

 

 

まだまだいっちょ前にイラストを描こうとしても満足に描けるはずはありません。

とりあえず描くことだけ考えて徹底的に遊びます。

大丈夫、画力はきっと後からついてくるさ。

 

 

【0311~0401】棒立ちばっかりな状況脱出を目指して

このあたりから「棒立ちばっかりなのは良くない。少しずつでいいから動きを意識してみないか?」と自分に語りかけ、ちょっとずつ描いていくキャラクターを動かしていきます。まだまだ不慣れ。本当にちょっとずつです。

 

f:id:hakurei-ka:20160318094713j:plain

0311

他の絵を見てポージング参考にしながら挑戦してみる。

また、周囲からの評価がちらほら表れ始める。

 

f:id:hakurei-ka:20160318094838j:plain

0321

半霊同士

 

f:id:hakurei-ka:20160318094926j:plain

0331

今見直してみれば、確かに胴が短いかも。

肩幅や顔の細さはこれでいいのではないだろうか。

 

 

f:id:hakurei-ka:20160318095215j:plain

 0341

ニュースもお題として描いてみる。なんでもなんでも。

 

 

f:id:hakurei-ka:20160318095332j:plain

 0351

服のバリエーションが無いなーと悩む日もあるけど、それはもっと上手くなってから考えようと開き直る。

技量上難しいものは一旦棚上げして、できることからやっていく。

 

f:id:hakurei-ka:20160318095505j:plain

 0361

関係ないけど、このあたりからTRPGリプレイ本を読み漁る。

それを題材に。

 

f:id:hakurei-ka:20160318095641j:plain

 0371

そりゃあ季節関係なくても水着が描きたくなる。

 

f:id:hakurei-ka:20160318095727j:plain

 0381

このときケーキが食べたかった。

 

f:id:hakurei-ka:20160318095806j:plain

0391

気が向いたので風景画も。まだ人物すらまともに描けないので、風景画は本当に気が向いた時だけです。

 

f:id:hakurei-ka:20160318095945j:plain

0401

気が付いたらもうこんな数字。

 

 

人によって評価は変わるかもしれませんが、線が落ち着いてきたと思います。荒れなくなってきた。

たぶんこのとき描き方が一旦形として表れたのでしょう。

  • 丸顔
  • 大きい目
  • 5頭身前後

しばらくこれで安定します。

 

 

 

残念ながら、まだ『たったの』400枚。だからのんびりいこう

ロスタートなのだから400枚で結果が残る可能性は低いのです。残念ながら。

気長にいきましょう。最初の頃よりは圧倒的に描けてるはずですから。

 

また、引き続き自分を締め上げてはいけません。「まだまだ上手くない!!」といって下手に練習ノルマを上げてしまうと息が上がりやすくなってしまいます。しっかり手綱を引き絞って一定のペースを維持するのが望ましいんじゃないでしょうか?

 

『手に職をつける』系の技術って、数を経験を重ねてなんぼですから、まだまだ焦らなくていいのです。

 

 

ここまでくると、あと100枚でラクガキ500の一周目が終了となります。

もっと上手くなりたい!と思ったら2周目に入ればいいし、満足したならここで終了してもいい。強制じゃないですからね。

 

完走できたら、是非とも最初の頃と見比べて、上手くなった絵でニヤニヤしてみてください。

 

では今回はこんな感じで

次回は0411~0601でしょうか?

長くなりすぎると記事を書く僕がだるくなってくるので、それはそれで許してください(え

 

ではまた次回

 

 

夏伯礼ってこんな人

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 粉末珈琲はぶブレンディー派

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、5000枚を目指そうという企画です。

現在

1449枚 達成中!

(達成率28.98%)

f:id:hakurei-ka:20160318145615j:plain

準備運動でさらっと。

不自然に手足が長くなる傾向あり。注意。

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

ブログ村参加中

良かったらクリックよろしくお願いしますー。