
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

ラクガキ1500の足跡~絵が上手くなるか不安と落ち込む前に練習してきた成果物たち(0001~0201まで)~

お絵かきしましょ?

アクセス解析を見てみると『絵が上手くなるか不安』という人が多かったです。不安ということは、たぶんその道にこれから進みたいと思っている人たちなのでしょうね。

 

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 

 

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 

 

 前にこうして記事を書いてみたものの僕は言葉で表現するのがどうも苦手でしてそれなら

 

「じゃあ実際に見てもらえばいいんじゃね?」

 

ということで、記事に貼り付けてちょっとした展示にしようかと思ったのです。

 

僕は描きつづけてこうなりましたって

 

0001からスタートして10枚ごとに貼り付けます。ファイルのそこを漁ったり、mixiから引っ張り出したりしました。

 

では、どうぞ

 

 

 

【0001~0101】とにかく描く!とに描く! 

新しく買ったゲームもまずは説明書を一通り読んでからプレイし始める自分です。

ちょっとした教本も読みながら描きはじめました。

 

ただ好きなイラストレーターさんが「ラクガキなんだし、線とか気にせず好きに描いたらいいと思うよ」と言ってたので、好き勝手描くのを意識しました。

 

まずは楽しんでなんぼ。

f:id:hakurei-ka:20160315131521j:plain

0001

最初はこんなもの。

無理して背景描こうとしたらこうなりました。

 

 

f:id:hakurei-ka:20160315131637j:plain

0011

f:id:hakurei-ka:20160315131701j:plain

0021

 

f:id:hakurei-ka:20160315131805j:plain

0031

お題を自動的に決めてくれるサイトがあったのでそこを活用。

 

f:id:hakurei-ka:20160315131827j:plain

0041

 

f:id:hakurei-ka:20160315131923j:plain

0051

 

f:id:hakurei-ka:20160315131939j:plain

0061

当時の数少ない版権

 

f:id:hakurei-ka:20160315132004j:plain

0071

筆ペンを触り始める。

 

f:id:hakurei-ka:20160315132041j:plain

0081

色鉛筆を触り始める。

 

f:id:hakurei-ka:20160315132132j:plain

0091

たまにネタに走る。

 

f:id:hakurei-ka:20160315132219j:plain

0101

半年以上かけて100枚。結構遅いです。まあそこまで本気じゃなかったんですよね、当時は。

 

 

 

【0111~0201】描き続ける意識。『楽しく』が前提

 人間楽しくなければ続きません。

上手くなることよりもまずは楽しむことを優先して挑戦を続けていきます。

f:id:hakurei-ka:20160315132344j:plain

0111

ちょっと見えにくいけど黄金比を勉強する。

尚現在はあまり気にしていません。

 

f:id:hakurei-ka:20160315132452j:plain

0121

まだ塗りが雑。

まだこの頃は写真にとってたというのもありますが、線が薄く自信に溢れていません。

まあまだ描き始めたばっかりですし。

 

f:id:hakurei-ka:20160315132625j:plain

0131

東方を描きはじめる。

知ってる人多いかも知れませんが、東方キャラはフリフリが多いのです。描きはじめの頃はなかなか描けず、これも版権から遠ざかってしまった一因なのかもしれません。

 

f:id:hakurei-ka:20160315132854j:plain

0141

特に意味はない

 

f:id:hakurei-ka:20160315132922j:plain

0151

唐突のデッサン。デッサンのデの字も知りませんでした。

「なんかそれっぽく描いてみよう」ということで描いた一枚。

 

f:id:hakurei-ka:20160315133025j:plain

0161

暑かった

 

f:id:hakurei-ka:20160315133058j:plain

0171

思いつき

 

f:id:hakurei-ka:20160315133128j:plain

0181

この頃からスキャナー使い始めます。

やっぱり見栄えが大事ですから。

 

f:id:hakurei-ka:20160315133233j:plain

0191

まだまだ線が荒い。

背景も描きますが、まだまだ基本が理解できていません。

いいんです、楽しければ!

 

f:id:hakurei-ka:20160315133354j:plain

0201

あんまり紙一杯に描くとエネルギー切れになりやすくなるということに気が付きました。このあたりから少し描く量を描く量を抑えています。

 

4ヶ月で100枚

ピッチが上がりました。上手くできないとはいえやはり版権は練習しなりますね。

 

 

 

描き始めの人へ ~ と に か く 楽 し め ! ~

絵は描かなければ上手くなりません。これは揺るがすことができない事実、真実です。

 

楽しめ!!

ひたすら楽しめ!!

 

もうこれしか言う必要がありません。

 

成長!向上!努力!挑戦だああああああ!なんて息巻いてやってたら、よっぽどのことがない限り必ずどこかで息切れします。

 

なのでそういう考えからはまずは距離をとって、遊ぶ感覚で描いてみてください。

 

練習の数こそ大事

その人が持っているセンスは練習量で磨かれる!

これが持論ですから!

 

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 

 

ちょっと時間は掛かるかもしれないけど、500枚チャレンジ、オススメです! 

 

次回は0211~0301(予定)になります。

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 餃子は焼き餃子派

 

 ラクガキ5000 挑戦中!

 500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、5000枚を目指そうという企画です。

現在

1446枚 達成中!

(達成率28.92%)

f:id:hakurei-ka:20160315183408j:plain

模写。この人はdrawrから知りました。

 

 
にほんブログ村


にほんブログ村

よろしくおねがいします。