
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

ネットの海には教科書がいっぱい

お絵かきしましょ?

一気に気温が下がって、なんだか1月前にタイムスリップした感じがします。寒暖差で体調やられかけました。

 

おしくも今年度中の500枚チャレンジ3周目の達成はなりませんでしたが、現在残り60枚まで来ました。あれだけあったコピー用紙ももうわずか。今まで描いたものを収めたファイルも10冊以上になり、自分が描いてきたものを眺めているとなんかホクホクします~。

 

 

 

 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

 

f:id:hakurei-ka:20160309231053j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20160309231157j:plain

前回の記事でもちょろっと触りましたが、良くお世話になっていたバーの友人(ここでよくダーツを遊びました。ちなみにタメ)が美大出身で、「とにかく模写をやりまくるように!!」という力強い教えをいただいたので、また模写の割合を上げてきました。

 

上手い人の絵っていうのは、その絵自体が自分のスペックを大きく上回った作品なので、なかなか出だし、スタートが重いんですね。描けるかなー…模写するの大変そうだなー…と思ったりします。でも実際スタートしてみると案外スルスル流れるもので、気が付いたら一日の半分はあっという間に過ぎてしまいます(2枚目、弓の絵は二日描けてのんびり模写)。

 

模写なので、当然脳みそフル回転。

肩から足の付け根までどれくらい長くしようか。

キャラクター同士の位置関係は?

マフラーとチェック柄の位置は?

視線を流させることに意識。

マフラーによってコートの襟は何処まで見える?

影のつけ方。そしてどうやって描いているか。

力強さを表現するには。

キリッとした表情とは。

画面奥に伸ばした右手の見え方。

髪、帯の流れ方。

服装、影だけにこだわらず、装備装飾品、柄

などなど……。

 

気ままに描いてる時よりも考えていますね。

今度注意しているところを紙に書き出してみようかと思います。

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20160309231024j:plain

とはいえいつも模写しているというわけでもありません。やっぱり飽きるんです。それにたまには自分で得た技術で挑戦したくもあります。

上の絵は俯瞰構図と座りの状態を真似てみました。まだイマイチコツをつかめていません。挑戦が足りないです。

 

構図だけ参考にして作品を描くこともあります。イメージしている構図描き方視線に近い作品を見つけたらよく観察して、観察したものをベースに後は自分の世界観を紙に乗せるのです。

 

f:id:hakurei-ka:20160125000050j:plain

f:id:hakurei-ka:20160203222527j:plain

いいお手本があるといい作品ができますね。

 

 

 

今の時代、インターネットで気軽に調べられるんですから、積極的に作品を見てそれらの一部を自分の教本として技術を吸収していかないともったいないですね。

凡人スタートだしもっと数をこなさないと!

 

 

夏伯礼ってこんな人

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 明日引越し。さてあとなにが必要かな?

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙を全てラクガキに使用し、5000枚を目指そうという企画です。

この企画ももっとプッシュしていきたいなー。やってること結構面白いよ?

で、現在は

1440枚 達成中!

(達成率28.8%)

f:id:hakurei-ka:20160309235043j:plain

ぼかし方甘かった。

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

よろしくお願いしますー