
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

いいねよりさらにもう一声!

お絵かきしましょ? 雑記 シリーズ『物思いにふける』

 ツイッターって『RT』と『いいね』がありますよね。

 

自分のタイムラインに再度流す『リツイート』

お気に入りとしてマイページに保存する『いいね』

 

これに関して思うことがありました。

 

 

 

『いいね』も嬉しいんだけど…… 

f:id:hakurei-ka:20160229214212j:plain

 

 

最近これ描いたんですが、なかなか反響が良くて、現在

RT  38

いいね 91 

 

をもらいました。

ありがとうございます!

 

で、これ見てちょっと気になったのでつぶやいたのがこちら

 

 

正確には1:3くらいですが、なんかリツイートが少ないなと思ったのです。 

 

 

 正直なことを言ってしまえば

「RTがもっと欲しい!!」

 

いいね自体はすごく嬉しいです。その人の心に伝えたいものが届いたから。

 ところが現実問題ではそこから先がちょびっとだけ重要になるんです。

 

 

 

リツイートしたツイートは、リツイートした人のタイムラインに再掲されるという事実

 

ツイッターだとリツイートすることによって、リツイートしたその人のTL上にそのツイートが流れるんです。これはRTした人のフォロワーの数だけもう一度見てもらえるチャンスが回ってくるということでもあり、要は拡散力を示す数字と見てもいいでしょう。

 

絵描きである以上やはりいろんな人に、たくさんの人に見てもらいたいという気持ちが誰でもあるはずです。

ですので、是非とも「この作品いいなー!」と思ったら、リツイートで拡散して欲しいのです!!

 

何でもかんでもではなく、いいね!と思ったらどんどん広げてください。

もっと人に見てもらいたいんだー!

 

 

 

他の人の『いいね』の作品を進んで見に行く人はどれぐらいだろう

不満なんて全然無いです。いいね自体もその人に気持ちが届いた証拠ですから。

 

ただ、人の『いいね』を見るには、まずその人のページに飛び、フォロー数フォロワー数に並んで表示されている『いいね』をクリックしなければならないのです。そのままタイムラインに表示される『リツイート』とは違い、間に2クッション入ってしまいます。やっぱり拡散力が落ちる。

 

 

そのワンクッションが、もったいないなーと思うのです。

 

自分のコレクションに納めておきたい気持ちも分かりますが、もし応援している絵師さんなら、ちょっと拡散して後押ししてもらえるとさらに嬉しいんですよ。

 

ちなみに自分も、よほどのことが無い限り『リツイート』と『いいね』は同時に行います(リツイートは出来るだけ感想を添えて)

 

 

 

支援のやり方ってその人の作品を買うだけじゃないんです。

 

 

リツイートたった一つで十分な支援になります。

 

少し検討してもらえると嬉しいです!

 

 

夏伯礼ってこんな人

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 どら焼きはこしあん派

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙を全てラクガキに使用し、5000枚を目指そうという企画です。

現在

1421枚 達成中!

(達成率28.4%)

f:id:hakurei-ka:20160229221343j:plain

[1456、出撃ポイントにて]

初霜(絵左)よ…。確かに我ら初春型は欠陥品じゃった。これはまごう事なき事実じゃ。…じゃがな、それはあくまで軍艦、鉄の塊だった頃の話。今我らは、人の容姿を持ち、そしてかつての力と同等の力を振るう艦娘という存在であることを忘れてはならんぞ?

 


にほんブログ村


にほんブログ村

はじめました。よろしくです。