
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

麻薬『達成感』を経験して積み上げていけば、それは立派な自信になると思いますよ?

お絵かきしましょ? 雑記

www.miyahaya.com

 

そういえば、ツイッターでのやり取りを拾われてました。

 

まあ確かにこのやり方は、普通の人から見たら頭の中身を疑われても仕方が無いでしょう。

 

数を重ねて経験を積むということは結構馬鹿にならないことで、目にみえるものほど自信につながります。『達成した』ということだけでまずは価値があるんです。結果は二の次。やり遂げたことも無いのに結果だけで自信を語っていたら、心身磨耗して創作を続けるのもしんどくなりますから。

 

何かを始めたい、スキルを身につけたい(向上したい)と思ったら、まずは完遂することを目標としたほうがいいですね。達成感と言うのは脳内麻薬で、終わった後は無意識に反省会をしたり、次へ目指すべき目標を立てるようになるんです。「次はこんな風に作ってみよう」「もっとここはこうこう描いたほうがいいんじゃないのかな?」といった感じで。無意識のうちに頭が達成感を求めるんですね。

 

一度その気持ちよさに浸ってしまえば、あとは本能のままに描いていけばいいかと思いますよ?

 

 

 

でも続けるのはきついなーと思う人は必ずいますよね。

確かに努力することは、本当にしんどい、しんどい。

 

それなら、しんどくなったら休んでください。休み休みでいいんです。

それが嫌いになったら意味が無いですから。

 

(はい、ここテストに出まーす)

 

 

 

司令官、ちょっとお休みしましょうか?ゆっくりいきましょう、それでいいんです。

  ~艦隊これくしょん 駆逐艦『三日月』放置ボイス より~

 

 

 

 

<どんなことやったらいいですかね?

好きなことでいいんです。

漫画好き?じゃあ、漫画描いたら?点と線が描ければよゆーよゆー。

 

 

中には人の印象に残りたいんだという人もいますがー、うーん、そういう場合のコツ?としては

 

予想の斜めうえを行くもの

 

をやったら自分にも他人にも印象に残りやすいから、そういうインパクトがあるものがいいんじゃないですかねー。

 

何やるかは人それぞれ

ゆるゆるやってくだされー。

 

 

夏伯礼ってこんな人

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 

 

今日の一言

 あのマックの『北海道産(以下略』は結構美味しいと思います。

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、5000枚を目指そうという企画です。

さー、枚数はいよいよ締めに入りました。

現在

1410枚 達成中!

(達成率 28.2%)

f:id:hakurei-ka:20160224142235j:plain

あまり注目されていない。上手くない、ことは無いが、上手いわけでもない。

理想はまだ先。