
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

話題の『Enty』について書かれたの記事を読んで、自分が理解したこと(主に不安)

同人誌。俗称『薄い本』 雑記

nalgami.hateblo.jp

 

 

 

同人でクラウドファンディングかーなんて思っていたら、タイムリーなのか、自分の情報もうにかかっていなかっただけなのか、似たようなお話がネット世界に流れていたようです。

 

 

あまり頭が良くない自分。

頭の中で整理したものを記事にアウトプットします。

今回は、自分がざっくりと理解した内容を書くだけなので、詳しい内容は上の記事へ飛んでください。

 

 

 

『やりすぎ』になるのでは

オリジナルよりも同人界のほうが活気が出てくる。そのためにオリジナル側から何らかのアクションが起こる可能性がある、と指摘しています。

 

いい方向に転がれば、オリジナルが二次創作のアイデアも吸収して作風を広げられる。

確か東方プロジェクトの霧雨魔理沙(きりさめ まりさ)の持っている八卦炉、あれも最初は二次創作から生まれたものでしたっけ?

seiga.nicovideo.jp

 

 

悪い方向に転がれば、オリジナルが、二次創作を作らないようにと規制をかけてしまうこともありえる。

ファン拡大の裾野がしぼんでしまうのではないでしょうか。自分が好きな作品をもっと広げたい、沼に引きずり込みたいと思っているファンにとっては、なかなか心苦しい状況になってしまうんでしょう。あとこれはTPP関係の非親告罪化の問題と似てますよね。

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 

 

 

資金決済法』違反

日本国内では、非商用目的で個人間のお金の送金は禁止されています。

 ただ例外があるようで

 

例外として仲介業者が資金移動業者として金融庁に登録されているならば、100万円以下の少額送金については個人間送金が認められています。

Entyに潜む「同人の新しい売り方」のリスク - @nalgami

 

へー

 

なおEnty、これに登録してないらしいです。大丈夫かな?

 

 

 

運営さん自体が良く分からない

このEntyを運営している会社が株式会社onetap

設立は2016年5月7日、出来立てほやほやですね。

 

これから、周辺環境がどんどん整えられてそれにあわせて開示していく…のかなあ。

 

 

要点

  1. やりすぎてオリジナル敵視される危険性
  2. 法律的に大丈夫?
  3. 会社がよく分からん

 

 

 

自分は見送ります

f:id:hakurei-ka:20160125181737j:plain

 

 

これは参加しない方向にします。

確かに同人誌はお金がかかり、無名な絵描きともなると、同人誌ひとつ作ればほぼ確実に原価割れします。それゆえに確かにこういう支援を仲介してくれる団体は先進的で、同時に同人誌製作側にも心強い味方になります。

 

今回考えたのは三つ

  1. そもそも支援の対価になるものを作れない
  2. 同人誌作る予定がなく、今の状況で十分
  3. 法律的に大丈夫?という懸念

 

出資者がタダで資金援助をしてくれるわけではありません(お金的に厳しい時代だからこそ)。「支援するから、替わりになにか見せてくれる?」ということになるので、対価が必要です。そんなの自分にはありません。

 

タダでもいいよ!という人が仮にいたとしても、同人誌作る予定も無いですし、…無いことも無いが、今年がどのように流れるのか分からないので(年度明けから新生活)、作る予定はありません。現状でいいんですよね。

 

 

以下余談ですが

違うほうから見ると、今まで『投資できない詐欺』(いい作品だからお金を払いたいけどできないことに対してついたネットスラング?)なんて言われた作品もあるんですから、このように嘆いてきた人たちにとっては言いお話なのかも。「お金支援するから、これからも面白い作品期待するよ!」的な。

 

 

しかし、一番恐いのは3番かな…。これからするんだろうけど…。

 

 

 

以上のように思ったのでした。

 

最後に今回上げさせていただいたなるがみさんの記事の最後はこう締めくくられてます。

 

オリジナルかつ対価がある(限定イラストの視聴権の付与など)プロジェクトにしましょう!

Entyに潜む「同人の新しい売り方」のリスク - @nalgami

 

ですねー。

 

 

今回貼り付けた記事の作者さんのページ

nalgami.hateblo.jp

 

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ハッカ飴を売っているスーパーが少なくて悲しい

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、5000枚を目指そうという企画です。

現在

 

1390/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20160205113335j:plain

青葉(撮影者)「冬の秘書艦も大変ですね」

 

時雨(被写体)「これが一番の大仕事かな。なかなか難しくて」

 

青葉「…ちょっと薪入れるの早すぎません?」

 

時雨「うーん、そうかなー…」