
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

敬意自体はとっても大事。やり過ぎなければそれでいい。

お絵かきしましょ?

f:id:hakurei-ka:20151220105321j:plain

 

【ペケこ】さん

このモチっとしたキャラがとっても可愛いんじゃ~

 

 

 

上手くは無いんですから、優れた人の作品を見て技術を学ぶことは大事です。

「技術は盗んで覚えろ」なんて言われることもありますし。

 

そして、優れた作品を真似て勉強する、この時点で真似る対象に対して敬意が表れます。

当然ですよね。「上手いなー。自分もこんなに可愛く描きたいなー」と思うんですからそれは敬意ですよね?

 

まあ、敬意なしに無断転載しちゃう人もいますが…

でもね

 

 

閑話休題

 

でも今回語りたいのは

「敬意を持ちすぎるのは窮屈」という点。

 

これは少し前の自分だったのですが、「せっかく描くんだったらしっかり描かないと!失礼だしね!」という思いが先行してしまい、線が硬くなってしまって結果的に上手く描けなかった、もしくは何か得たものがあったかどうか分からない、ということが多かったんです。

 

もちろん作者を蔑ろにしてもいいなんてことを言っていません。

 

もっと肩の力を抜いて、のびのび描いていいんじゃない?ということ。

 

 

トレースじゃないんだから。

 

絵描きみんな違う人間で、差や違いが出るのは当然なんだから。

 

そうじゃないと、技術を学ぶことに集中できない。

 

f:id:hakurei-ka:20151216104131j:plain

最近の自分は、紙に模写の『模』の字を書き、名前も書きます(この絵は書き忘れたのです……作者は【川科】さん 今の目標の一人)。

 

 

f:id:hakurei-ka:20151217131711j:plain

目標絵師 その2

【のぎぐち こひろ】さん

 

f:id:hakurei-ka:20160103231818j:plain

最近の模写の積み重ねがあってこそ、今の絵柄があるんだよなー

 

関係記事

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 駄菓子まいうー

 

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、5000枚を目指そうという企画です。

現在

    1367/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20160120005720j:plain

はえ…!?(ソファーから滑り落ちた)

 

↓ その数分前

f:id:hakurei-ka:20151118101009j:plain