
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

どんなに上手くなろうとも、隣の芝は青いまま

お絵かきしましょ? 小話 雑記

絵の上手い下手関わらず、商業で仕事しているか否かすらも関わらず、絵を描いてる人は『自分は他の人より下手』ということをよく言ってる気がします。

 

それは単純に謙虚さゆえなのかもしれませんが、上手い人が言うとそう見えないのもまた事実。時にはなんともいえない気分になったりします。

 

隣の芝は青いというやつですね。

 

 

常に成長を意識しているという見方をすれば、向上心に満ちた絵描きさんと見ることも出来ますが、度が過ぎると表現し続けても最後は「自分は下手だから……」と自己否定というパターンが続いてしまい、モチベーションも消滅してしまうでしょう。最低でも「下手だからもっと練習するぞ!」とプラスに転じてくれればいいのですが……。

 

 

しかしまあー

 

 

どの世界にも、どんなに頑張ってもそれ以上に上手い人はいるのです。残念ながら。隣の芝が色あせることなんて無いのです。

 

こう言ってしまうのは、成長したいと願う自分がそれを許さないからではないでしょうか。理由は満足したら成長が止まってしまうかもしれないという恐れ。

 

もうそれは仕方がない。だったら

 

隣の芝は『常に』青いものだ。

 

そう割り切って、自分に向き合いながら描いていったほうが、楽なんじゃないかなーと。

 

変にストレス溜めつづけて、描くこと自体がストレスになるなんて、もったいない。

 

f:id:hakurei-ka:20160118123209j:plain

 

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 目玉焼きにはマヨネーズ派。

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙を全てラクガキに使用し、5000枚を目指そうと言う企画です。

現在

   1365/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20160118122925j:plain

 

お気に入りキャラを上手く描けない時ほど心苦しいものは無い。

・頭が小さい

・首が細い

たぶん後者の影響かな?