読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

好きなほう描いたらいいやと開き直った話

お絵かきしましょ? 雑記

【艦これ】「艦これ まとめ 13冊目」イラスト/夏伯礼(かはくれい) [pixiv]

 

悲しいことに、モノクロはカラーに勝てないケースが多いです。勝てるとすれば、描く人自身が持っている画力レベルが高いこと。

 

やっぱり目に入ってくる情報量が、カラーのほうが多いからでしょう。モノクロは単調だからという意見をマイミクさんからもらいました。やっぱりそうなるよね。

 

 

イラストは、人の目を惹くことが大事

絵が描かれたポスターの一番の役目は、通りがかる人の注目を引くことです。

要は看板娘、看板息子。

そして、絵がかもし出す情報量、インパクトが多いほど人の目を惹きとめることが出来ます。

 

そんなわけで、pixivで自分が一番気にしているのは『閲覧数』なんです。一瞬でもいいからどれだけ人の目を惹きとめられたか。

 

もちろん評価もブクマも、コメントだって欲しいですけど。

 

 

 

それでもモノクロで描くのはそれが好きだから

もしかしたら今回もカラーで描いたら、それなりに数字は上がったのかもしれません。ただ今回はカラーを辞めました。

 

理由は単純。

 

最近モノクロで表現するのが面白い!

 

PVとか二の次だったんですよね。

 

現在仕事では描いていません。

 

だったら好きに描いたらいいじゃん!

 

仕事じゃないからこそ、好きなものの、好きなスタイルを伸ばしていこうと判断しました。

 

ちなみに、今回投稿したまとめ集、いつもと違って閲覧数は伸び悩んでますが評価とブクマが早いうちからついてます。これはこれでとても嬉しい!

 

今回の表紙も頑張りました。なんだかんだ言って3日かけてますし。

 

 

なんだかんだで、好きなものほどのびのび描けるよね。

で、目指すものが高いとこにあって、でも上るのが苦にならない。努力してる感覚が無い。

 

それ最強じゃね?

 

というお話なのでした。

 

 

 

サヨナラ!

 

 

夏伯礼はこんなひと!

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 よろしくです!

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙を全てラクガキに使用し、5000枚を目指そうという企画です。

現在

     1357/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20160110190530j:plain

「新調した足部艤装の調子はどうよ?」