
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

501枚~1000枚までに起こった変化 その② ー版権絵を描くことを躊躇わないー

お絵かきしましょ?

たぶんこれは自分だけではないか?という思いもあるのですが。

 

f:id:hakurei-ka:20151219233201j:plain

 

 

 

1周目ははゼロから1を作るのにこだわった

自分も絵が上手くなりたい。

そして、小さいころから勉強運動はコツコツやる派だった自分はコピー用紙500枚を絵で描きつくすというこの企画に参加しました。

 

最初のうちは、どちらかというと『評価される絵を描きたい』というよりも『とにかく自分が上手いと思う絵を描きたい』という自己表現を重視した考えだったかもしれません。

そのためゼロから1を作ることに対しても、なんの苦労も感じなかったんですよね。考える苦労よりも描くことが楽しかった。

 

まあお題提供してくれるサイトさんも利用したのですが…。

 

 

 

一方で版権絵を無意識に遠ざけていた

その影響もあってか、最初は漫画やアニメのキャラクターを描くということがほとんど無かったんですよね。

 

そこまで深くのめりこんでいた作品が無かった、当時の画力的にかける自信が無かった等の理由もありますが、一番の理由は自分で生み出さなければ意味がないという、一種の意地?プライド?信念?があったのでしょう。

全部を自分の力で生み出してそれでこそ初めて芸術だ!という、言ってしまえば『意識高い』という部分があったのかもしれません。

 

 

結果どうなったか

 

 

完走に3年以上かかりました。

やはり描いてる途中で小さな挫折を繰り返したのです。

まあ素人からのスタートですからね。自分の限界をよく知らなかったのでしょう。

 

 

もしまだ意固地にこの考え方を続けていたら、もうとっくに描くの辞めていたでしょうね。1周目の完走も間違いなくなかったです。

 

 

 

かかるストレスは大きい

素人からのスタートです。そう簡単にアイデアが次々と出てくるはずがないんです。

頭を絞って絞って、考えて考えて作品を作り出し続けたとしても、少しずつ頭や精神的な面でストレスがかかりだして、途中で必ず立ち往生してしまいます。

 

 結構オリジナル描くのって疲れるんですよ。

 

 

 

最初は材料が用意されてる状況から挑戦

版権絵は、オリジナルではなく描きたいキャラクターがはじめから存在します。そして版権絵を描き始めることは、絵の完成までの工程を1~10で例えると、5か6からスタートするようなものです。

 

 これは努力してないわけではありません。

むしろ、考える負担を減らすことで描く枚数が増えます。回数をこなして感覚を養うのが大事な絵の練習では、描く負担を減らすのが一番大事なのです。

 

何枚も描いて、線の精度を上げて、抑揚のつけ方を覚えていく。

ローマは一日にして成らず。

 

別にカレーを作るのにジャガイモが必要だから、じゃあそのジャガイモを作るための畑を耕そうなんて、素人段階では思わないでしょう?

あのアイドルグループは村企画を10年やってきたベテランさん達なんですから……。

 

 

 

画力向上はやはり練習回数がものを言います。確かにハイレベルな絵を描くには回数だけでは解決できないこともありますが、それはハイレベルの世界に入る前に考えるべきこと。

 

その時になってから考えましょう。

 

今は黙々と練習。

それ以上に、自分の好きなものを見つけて描きまくる。

それだけでいいはずです。

 

というか後者のほうが断然続くはず。

 

f:id:hakurei-ka:20151226235732j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20151219233114j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20151124164807j:plain

f:id:hakurei-ka:20151123213900j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20151122114311j:plain

 

疲れたら休んで、復活したらまた好きなものを描きまくる。

いいじゃん、それで。

 

 

 

もっと絵を描く敷居がこれで下がってもらえたなら、幸いです。

 

 

サヨナラ!

 

 

 

 

夏伯礼ってこんなひと

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 よろしくです!

 

 

 

ラクガキ5000・チャレンジ 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキに全て使用し、5000枚を目指そうという企画です。

記事で500枚描きつくすと書きましたが、これをさらに延長した企画にしました。

目指せ10000枚!

 

現在

   1354/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20160107113430j:plain

 

「産みの苦しみというやつかな?」

 

 

「……、へへっ、よくご存知で。」