
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

新年用イラスト描きました。モノクロ塗りはやっぱり難しいですね!

お絵かきしましょ?

f:id:hakurei-ka:20160103231818j:plain

 

絵師としては毎年恒例の新年絵、いわゆる『描き初め』です。

新年ですからね。やっぱり着物には挑戦したいのです。振袖ともいいますか。

 

柄には花柄と鞠。豊かにたゆたう(?)小川を入れてみました。

 

難しいのはまだ描けないので、最低限「着物を着ているんだな」と分かる程度の帯と装飾。

 

あと欲を言えば髪飾り形も欲しかったなあと思ってます。

 

 

 

モノクロだから色の表現難しかった

基本モノクロ絵が好きな自分。カラーのほうが見栄えのいい筈の絵を今回もモノクロで描いたのはその理由でです。

 

もっとも

  • 色彩を選ぶ自信がない
  • 色塗りに自信がない

といった明確な理由もあるのですが、まあそれは置いといて、好きなふうに描かせていただきました。

 

それゆえ、キャラクター・着物それぞれの色分け(色の濃さ)が結構大変。アナログですからちょっとした力加減で濃さが変わってしまいます。こればっかりは時間をかけて色を重ねていくのです。

また影の部分は色が濃くなり、もちろん塗り方描き方も変わってくる為、そこらへんの塗り方はもっと観察練習が必要だと、今回は発見がありました。

 

 

 

これは今度のまとめ本の表紙用に使用かな?

ちょっと遅れ気味ですが、今月末の『コミティア115』で出すまとめ本の表紙にしようかなと思っています。やっぱり表紙はいいものにしたいし。

 

ちなみに前回はこちら!

f:id:hakurei-ka:20151028234553j:plain

今回の絵は黒い部分に力入ってるなー。

こういう(前回の表紙絵)線で黒を表現する塗り方も好きなんだけどなー。そういう意味でもペン画は好きです。

 

 

 前回イベント関係

hakurei-ka.hatenablog.com

これと同じものになります。

 

 

んー。

それから来年度からお世話になるイラストの学校。

『冬』をテーマにイラスト描いて添削受けてみませんか?というお誘いもあったので、……これ出してみたいなーとも思ったり。

 

コピー用紙の絵を見てくれるだろうか?

塗り方の評価気になる!

 

 

 

と、今回はこんなところで

 

さてさて今回はpixivでどれだけ見てもらえるかな?

【オリジナル】「新年用&まとめ本表紙用」イラスト/夏伯礼(かはくれい) [pixiv]

 

とpixivのやつも掲載したところで

 

 

サヨナラ!

 

 

 

夏伯礼ってこんなひと

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 よろしくお願いしまーす。

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙を全てラクガキに使用し、5000枚を目指そうという企画です。

現在

   1347/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20160103231818j:plain