読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

落ち着いたところで、2015年を振り返ってみよう(絵関係)

お絵かきしましょ?

さて昨年はどんな一年だっただろうか。全体的に苦難が多かった一年でもあった気がします。

 

また仕事を退職したことによって、ラクガキ500のスピードは格段に上がりました。

このまま年度までにクリアしたいと思います。

 

 

 

振り返りその1 艦隊これくしょんを描き始めた

一ファンとしてはとても嬉しかったです。艤装に対して苦手意識があったのでなかなか手がつけられなかったのですが、去年後半から積極的に描き始めるようになりました。

ワンドロやってみたり、10枚描いてまとめとしてpixivに上げてみたり、やってみるとなかなか楽しいものですね。

 

また、キャラ設定・髪型・制服の色等々があらかじめ決まっている、そしてキャラによっては非常に描きやすい等々、非常にとっつきやすかったです。

 

これもまた、ラクガキ500のスピードアップに拍車をかけました。それはそれでよかったと思います。

 

今年は模写・版権重視で行くためさらにスピードアップするんでしょうねー。

 

 

 

版権絵によって注目度がやや上がった

【艦これ】「艦これ まとめ 7冊目」イラスト/夏伯礼(かはくれい) [pixiv]

 

【艦隊これくしょん】「艦これ まとめ 6冊目」イラスト/夏伯礼(かはくれい) [pixiv]

 

この二つが意外と好評で7冊目がもうすぐで閲覧数2000に到達しそうです。

単純なものではなく、ちゃんと人の目をひきつけるような表紙を描かないととい痛感した出来事でした。

 

【艦これ】「艦これ まとめ 11冊目」イラスト/夏伯礼(かはくれい) [pixiv]

またこちらはコメントが二つもついたものになります。

コメントをもらえるのはやはり嬉しいですね。

 

こんな感じで少しずつ、ほんの少しずつですが、こちらを見てもらえるようになってきたかなー?って感じですね。

 

版権の力を頼っている以上完全な自分の実力ではありませんが、ここは素直に喜びたいポイントでもあります。

 

 

 

それ以外の活動にも挑戦

【オリジナル】「コミティア114 参加します。」イラスト/夏伯礼(かはくれい) [pixiv]

イベントにも参加しましたね。一応今月末のイベントもサークル側で出る予定です。

まだ作品できてないけど。

 

初めて自分の絵が本になったときの興奮は今でも覚えてます。

 

あの興奮をもう一度!さあ、製作頑張るぞ!

 

 

 

大変だったけど挑戦はできたかな?

振り返ってみると、結構新しい挑戦をしてきた年だったんですね。同人誌に対して一歩踏み出せたし、艦これ絵師としてもスタート切れたし。

 

大変といえば、まあ大変でしたが、また階段を一つ上れたようです。

 

 

今年はイラスト学校入学以外に、何にチャレンジしようかな?

 

 

ここまでで

 

 

サヨナラ!

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 よろしくお願いしますー

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中

500枚入りコピー用紙を全てラクガキに使用し、5000枚を目指そうという企画です。

現在

     1346/5000 達成中!

 

f:id:hakurei-ka:20160102233352j:plain