
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

ハロー!2016。今日から仕切りなおしだ!

雑記 自分は『ブログ』ってこう思うよ

 

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

また一つ年の境を飛び越えました。数年前には皮肉をこめて「30歳まで生きれれば御の字」なんて言ってきましたが、油断無ければもう大丈夫そうですね。

 

また来年度よりイラストレーターの前線を目指し動き始めます。

今年はいろいろ挑戦の年になりそうですね。

 

 

 

今年の目標はただ一つ

さて新年恒例の『今年の目標』ですが、最早これしかありません。

 

 

絵を描くのを嫌いにならない

 

 

よく「自分の好きな絵が描けず、思うよに画力も伸びてこないと思って絵描くのを挫折する、諦めてしまう人が多い」という話を聞きます。正直いま自分が一番恐れていることなのです。

 

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 

今年はこのことに最大限注意を払いつつ、かつのびのびと描いていこうと決めました。

 

初詣でお稲荷さんにも、「今年の終わりを満足感が満ちたひと時にするよう善処します」と誓ってきました。

 

今まで好きだったものが嫌いになることほど辛いものは無いですからね。

 

 

 

2016年。仕切りなおしの年 その1

正直画力向上が頭打ちになってきた感を感じています。やり方を代えていかないと今までの努力が無駄になってしまうかもしれません。

 

そういうわけで

今年は模写・版権重視!

以上の方針で絵を描いていこうと思います。

積極的に上手い人の技術を盗みに行こうと動いていきます。

 

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 

 

 

2016年。仕切りなおしの年 その2

昨年12月にかけて、ブログが大分失速しました。

ん~、やはり1000文字がまだ壁ですね。

つまりは、まだ文章を書き慣れていない証拠でしょう。

 

今年は

文字数よりも記事数を重視

ブログの方針はこれで行きます。

文字数に悩んで記事が少なくなり、人の目につく機会が少なくなってしまう。これすなわち、絵をブログで見てもらう機会が減ってしまうということです。

 

当面は1日1記事という基本に立ち返って、またコツコツやっていきます。

 

うむ。そんな感じで(なんだかんだでもう900文字オーバーなんだよなー)。

 

 

 

ちなみに今年のおみくじは『中吉』でした。

ここ近年吉、末吉が続いていたので今年で何か動きそうです。

 

この流れ、逃さず乗って行きたいです。

 

さあ、2016年、楽しみになってきたぞ!

 

 

 

サヨナラ!

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ことしもどうぞよろしく!

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

ブログは止まってもこれは続いています。

 

500枚入りコピー用紙を全てラクガキに使用し、5000枚を目指そうという企画です。

今年度内に3周目を完走したい。

現在

   1345/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20160101152258j:plain

もっとレベルアップするぞー!