
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

501枚~1000枚までに起こった変化 その① 男キャラの大切さを知りました。女の子ばかり描いてもねー……

お絵かきしましょ? シリーズ『物思いにふける』

 

 

2冊目に向けて、ちょっと遅れましたが動き出しました。

現在チャレンジも1300枚の後半、もしかしたらイベントと交錯するようにして3周目も終了しそうです。

 

77枚は確か前回よりも少なかったはず。ページ数も少なくして部数も少し抑えよう。

 

完成予定は、1月10日前後でしょうか?余裕を持って完成させないと。

 

 

 

男性キャラは女性キャラを引き立たせる

今回まとめる2周目の中で意外と多く描かれていたのは『男女カップルイラスト』でした。

f:id:hakurei-ka:20151226233004j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20151226233123j:plain

 

光が強くなると闇が深くなるではないですが、やはり対極の立ち位置に在るもの同士は、それ固体で存在するよりも、それぞれ存在しあったほうが、お互いを強調できるのではないか?と思ったんです。

 

要は、

女の子を引き立たせるために男の子を描けるようになる

といった感じというか、意識というか。その逆もしかり。

 

f:id:hakurei-ka:20151226233846j:plain

 

うーん

上手く表現できませんが、女の子ばっかりいても逆に魅力が薄まってしまうと思うんですよね。そんな中、男の子がいることによって、自然と注目がそちらに集まっていく。

 

ある一定のリズム規則で並んでいる中に、イレギュラーが一つ入っているとそこに違和感を感じるといった感覚。

 

うーん

 

そんな感じ?

 

 

 

少なくともカップルイラストは好きです

というわけでこういうイラストもどんどん描いていきたいですね。

描いていてほほえましくなってくるイラストを目指したいです。

 

単に『萌え』ではなく、温かくなる、微笑ましくなる、そんなイラストを描けるようになりたいですね。

 

これは来年の目標の一つにしましょう。

 

 

サヨナラ!

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙を全てラクガキに使用し、5000枚を目指そうという企画です。

現在

    1340/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20151226235732j:plain

 

残念ながら注目度は低い。