読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

1時間で絵を仕上げる。艦隊これくしょん版ワンドロチャレンジ!【お題:時雨】

お絵かきしましょ? ワンドロ

ワンドロ関係が大分ご無沙汰になってしまいましたが、ちょくちょくやってます。

紹介してないのもあるから、どんどん上げて行きたいですね。

 

また個人的に、お題を限定してワンドロするのも楽しいかもしれません。

 

 

 

 テーマは『雨に唄えば

f:id:hakurei-ka:20151221184818j:plain

前回の記事のやつですね。

 

  • 【史実】歴戦をくぐり抜けた超幸運艦。『呉の雪風佐世保の時雨』とうたわれる
  • 【史実】スリガオ海峡夜戦において彼女が所属した西村艦隊は、彼女を残し全滅。唯一の生き残りである。
  • 駆逐艦だけにとどまらず、艦これ内でも1,2を争う人気キャラ
  • 一人称は『ぼく』。大人びていて達観した性格を持ち、提督(プレイヤー)をよく見守っている。
  • 改二改装で大きく化ける。「好き嫌いが無いのならとりあえず育てておけ」といわれそうな子。
  • 最初からか改二からなのか分からないが、下着は黒。意外。
  • 本家の絵を見た人に念のため言っておきます。ガンキャノンではない(何

 

 

 

白露型は『雨』の名前が多い

1番艦から

白露

  • 雨そのものではないが…。ちなみに、草木に置いて、白く光って見える露のことを言う

時雨

  • 秋の末から冬の初めにかけて、ぱらぱらと通り雨のように降る雨

村雨

  • ひとしきり激しく降り、やんではまた降る雨。にわか雨

夕立

  • 夏の午後に降る激しいにわか雨。雷を伴うことが多い

春雨

  • 春に静かに降る雨のこと

五月雨

  •  陰暦5月ごろに降りつづく長雨。梅雨。梅雨は俗語らしいというのを聞いたことがあります

 

意味を調べるのに使いました

goo - 「月替わり季節」版

 

と6人連続で雨関係の名前になります。

そのあとは、海風、江風(かわかぜ)、涼風と続きます。

白露型は9番艦がいないのか……。

 

 

 

雨に唄えばから連想したポーズを

ちょっと小洒落た感じなポーズにしようかなと考えてこれになりました。

雨にちなんで傘も持たせています。

また季節も季節なのでカーディガンを着せました。冬だからね。仕方ないね。鉄板だよね!

hakurei-ka.hatenablog.com

 

しかし、筆の進み良くて、良すぎて、20分ほど時間が余ってしまいました。

なので右下に「ちびキャラの練習でも」と夕立モチーフの『ウサギ』を描こうとしたのですが……、これはむしろ犬か…?

 

 

 

総 評

自己評価:80点

頭身もちょうど良く、時雨らしい『他の子より少し育ったボディー』も表現できたと思います。足も太すぎず、スカートの長さも短すぎない。頭も大きすぎず、上々ではないでしょうか?

 

しかし目に対して瞳が大きいので、目の印象が薄い気がしました(個人的感想)。もっとアイライン入れてもいいかもしれません。むしろ、目を大きくすべき?

 

カーディガンのシワ表現はこんな感じでいいのかなあ……?

これは要研究ですね。

 

 

だがしかし!、ワンドロから2日経過していたため、あんまり注目されず!

無念!

 

 

 

今回はここまでで

 

 

 

サヨナラ!

 

 

 

夏伯礼ってこういう人!

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもどーぞ!

 

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、5000枚を目指そうという企画です。

現在

   1338/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20151222005501j:plain

 

オータムクラウド先生!