
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

自分が『スタイルがいいキャラ』を描くとどうなるか。-『スタイルがいい』を模索してます-

お絵かきしましょ?

 

えー、まず『艦隊これくしょん』の話になりますが

 

f:id:hakurei-ka:20151127120522j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20151124164807j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20151025234818j:plain

 

自分、見事に駆逐艦しか描きません!

 

まあロリコンというのも完全否定は出来ませんが

これには理由があるんです。

 

艦隊これくしょんのキャラを、一人のファンとして描き始めたのはわりと最近からの話でして、ようやく描き慣れて来たばかりなんです。

 

それも踏まえ

 

  1. そもそも服装を始め、装備にしてもどちらかといえば簡単
  2. 種類がとても多いため、ワンパターンになりにくい(それでも描くキャラは、だいたい決まってきてしまいますが…)
  3. (例外を除き)体形がスレンダー

という理由が挙げられます。

 

今回のテーマは3の『体形がスレンダー』というところです。

 

今現在の強化対象の一つでもあります。

 

 

 

夏伯礼さんはナイスバディーを描けますか?

 

f:id:hakurei-ka:20151219232337j:plain

今回の記事用に描いてみました。

腰周りをコルセットで固めることで大きいのを強調する、くらいの技術しか自分にはありません……

 

f:id:hakurei-ka:20151219232518j:plain

あったあった

しかし、描こうと思えばかけます。

 

f:id:hakurei-ka:20151102003830j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20151112134246j:plain

 

ただ、どーん!って感じのはほとんどありませんでした(1000~現在まで見返した)。

 

ただ、推定Fカップ?Gカップ?以上(それこそ90前後?)あたりから難色を示すようになります。スタイルいいのは皆好きですけど、かな~~り難しいんですよ?特にバランス。

 

 

 

難色示すきっかけ

自分だって描きたいんですよ!(健全)

 

でもまあ、これがなかなか……

  1. バランス取るのが難しい
  2. 下手すると太って見える
  3. 服のシワの入れ方をまだ理解していない
  4. 正面はまだいい。斜めの構図となるとラインの取り方がまだわけがわからない

上げるとすればこんな感じでしょうか。太って見えるというのは女性の声としても聞こえてきますね。

 

ですから、苦手なので大きいキャラでもあえて隠す構図を取ったりして逃げちゃってますね(汗

f:id:hakurei-ka:20151219233114j:plain

この子とか

f:id:hakurei-ka:20151219233201j:plain

この子とか(この二人は駆逐艦でトップを争うほどの大きさを持ってるんです)

 

ナイスバディーじゃないほうが描きやすいのです……。

 

 

 

どうしよう!それを解決するには、上手い人を真似るしかない

もう現状これしかないんですよね。

下手に自分の想像妄想だけでやっても、間違った描き方続けては意味ないですからね。

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 

 

とはいえ、あからさまな形が出ている、いわゆる『乳袋(ちちぶくろ)』はなー……

個人的趣味により、リアル志向なもので……

 

 

なので、現在それを含めての模写強化月間に入っています!

気になった作品に含まれてる技術を吸収するために原点回帰することにしました。

 

原点回帰の話はまた別の機会に話すとして。

 

おっきい子が描きたい!

描けるようになりたい!!

 

 

よし!ごり押したところで

 

 

サヨナラ!

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 よろしくですー

 

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

模写 強化月間!

500枚入りコピー用紙を全てラクガキに使用し、5000枚を目指そうという企画です。

現在

     1333/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20151220003001j:plain

上手い人にダメだしされましたー

線を綺麗に引く練習も平行してやろうと思います。