
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

自己防衛(?)格闘技を離れ数年、それでもやっていること

多趣味な絵描き 健康管理

f:id:hakurei-ka:20151217121222j:plain

 

news.biglobe.ne.jp

 

 

日々慎ましく生活していても、いつ事件に巻き込まれるか分かりませんね。

ちょくちょくニュースになる時代になりました。昔からかな?

 

格闘技をほんの少しかじった自分も、いざそのような状況、ストリートファイトに陥ったら、正直手が出せるか、防衛できるか、自身はありません。

 

とはいえ昔取った杵柄。

ちょっとした運動感覚で、当時稽古していたことを最近でもやっていたりします。

 

 

 

基本戦術は、ジャブ、フック、前蹴り

 

簡単にできそうなモノはやっています。

前蹴りとか効果ありそうじゃないですか?相手と距離を測ったり、距離をとったり。

 

でも絵を描いてる以上右手あまり使いたくないので、下段蹴り・肘打ちもやっておこうかなと思います。

 

18歳以下の気弱なヲタクっぽい少年(に見えるらしい)自分が、些細な抵抗したら結構びっくりさせられるかもしれない?

 

 

 

お湯が沸くまでの時間にシャドー

この時間は、当時夜稽古していたときの最初のメニューである『シャドー』とほぼいっしょです。

 

基本『ワンツー』の『ワン』をじっくりやって、左手はしっかりガードする意識をしっかりやってます。大学時代一撃でやられてたのも(上段蹴り一発)ガードがゆるかったからだし。ガード大事。

 

 

 

少なくとも痛打をもらわなければいい

本来は反撃なんていらないのです。

痛打を抑えて逃げれれば御の字

そもそも相手が1人とは限らないし。

 

けん制してけん制して、おまわりさん来るのを待ちましょう。

経験者はむやみに手は出さない。

 

あと今思い出したんですけど、ベルトは意外にも護身用武器になります。格闘技専門雑誌で元警察官の人が言ってました。バックルがいい感じに硬いですからね。

 

 

 

今後も巻き込まれませんように……

ときどき血が騒ぐこともありますが、右手が今は一番大事なので、このような厄介ごとには会いたくないですね。

 

でも最初でも言ったとおり、人生何が起こるかわかりません。

 

まあ、最低限、ね。

いい運動にもなりますし。

 

 

大学時代、気まぐれで始めた格闘技は、どうやら予想以上に役立っているようです。

護身は大事。

 

 

 

では、サヨナラ!

 

 

 

夏伯礼はこんな人

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 よろしくお願いしまーす。

 

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

 

萌え~なやつよりも、あったかい絵柄が好きな自分です。

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに全て使用し、5000枚を目指そうという企画です。

現在

    1328/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20151217131711j:plain

練習練習