読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

無心になったときにフッと浮かんでくるアイデアをすくいだす。

お絵かきしましょ?

f:id:hakurei-ka:20151216104708j:plain

 

 

月一1万円予算で町に呑みに行きます。

大学生の頃からお世話になってる店と、最近になってからお世話になってる店です。

お金は少ないんですけど、なんか時々無性に外で呑みたくなるんですよね。最近仕事も上手くいってないし。

 

 

しかし今回の目的は、呑みだけではありませんでした。

 

 

 

年~賀状~出ーしーまーすー♪

それに描く絵のラフを考えるために外へ出たといのもあるんです。

最近は部屋に閉じこもってもなかなか案が浮上しなくて。

 

 

 

ほろ酔いの無心状態で、頭の中に浮かんでいるアイデアを発見する

酔ってる状態でアイデアなんて生まれんのかいな?なんて思われるかも知れませんが、意外と出てくるもんで……

 

その成果

 

群馬県在住ということで、群馬に関わるのも入れてみました。今年のからっ風は吹き暴れてくれるだろうか。

 

 

今回は『お酒に酔っている』という状態だったんですが、日々の生活で、何かしら案が出る・見つかる瞬間ってほぼ無心状態のときだと思うんです。

頭の中で漂っているアイデアを、揚げあがったかきあげのてんぷらをすくいあげるようにして、そっと拾う。

 

で、たぶんこれ重要なんじゃないかな?と思うのは

  • 紙に描く・書く
  • パソコン、スマホ等でもいいからメモする

 

ということだお思うんです。きっと突発的に出てきたからこそ、そのアイデアは面白いと思うんです。

 

もちろんくだらないことも往々にしてありますが。

 

www.youtube.com

 

 

あー、あるある。かしこまった時ほど、アイデアって出ないんですよね。

ちなみに自分はアイデアが生まれると、CMのエアポートの人みたいな顔になります。

 

 

 

作業用BGMで加速して、無意識時に生まれるアイデアをすくいだす。

作業用BGMとはいいますが、あれ、作業を効率化させるために聞くものなのかな?と最近は疑問に思ってます。

もちろん効率的になる事もあるんでしょうけど、どちらかというと『頭のギアを上げる』効果?のような位置づけだと、最近は思うのですね。

 

作業用BGMでタイヤを温めて、スタートダッシュをかまし、最初のコーナーを制する!

それがいい作業のスタートかと思いました。(なぜF1で例えた!?

 

 

 

どうですか?

無心状態って結構侮れないですよ?

 

 

 

サヨナラ!

 

 

 

夏伯礼はこんな人

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 基本的には絵で遊んでる人ですよー

 

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキに全て使用し、5000枚を目指そうという企画です。

現在模写を重視した練習中。

 

現在

     1327/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20151216104131j:plain

このスカート裏

塗りつぶすんじゃなくて、裏生地まで描くの大事だと思いました。