
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

自分の時計は常に10分先を示している

お絵かきしましょ? 自分の生き方 雑記

日がすっかり短くなりましたね。

すぐ日が暮れて、「ああ、今日ももう終わりかー」と思うのも早くなってきた気がします。

 

ところで

12月を表す『師走』には走るという単語が使われてますね。

意味は まあ色々あるんでしょうけど、確かにこの月って年末年始に向かって、突っ走っていくイメージがあります。

 

同人作家としても冬コミへ向けてラストスパートの時期ですしね。

 

 

 

最近絵が悪い

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 このあたりから、自分が描く絵の不完全さが際立ってきた気がしたんです。

 

はっきり言って

 

元のキャラは可愛いけど、自分が描くと全然可愛くない

 

こんなはずじゃない。

だけどもおかしい。

 

前の記事では違和感レベルだったものが、今現時でははっきりしています。

何かがおかしい。

おかしい。

おかしい(狂気

 

最近仕事も上手くいってません。そのストレス?

一時的な停滞期?

 

とにもかくにも気持ち悪くて溜まりません。

 

 

 

一筆一筆じっくり描けばいいんだけど

対処案はあります。

それは

ゆっくりゆっくり、かつ、じっくり描く。

そしてより時間をかける

 

こう出来ればいいんです。

 

ですが今の自分には出来ない理由が分かました。

 

 

 

早く上手くなりたいという焦りが如実に

ここ最近尋常じゃないくらい焦っているんです。

原因は

表に出してもリアクションが薄い

つまり、結果としての数字が目に見えてこないことに焦りを感じているのです。

 

実際ここ最近

「やっぱり自分の絵はもうだめなのか……」

と思うことも増えてきました。

もう通用しないのか、これ以上はもう伸びないのだろうか……。

そこまで考えて頭から振り払います!

 

絵が上手くなっているのは事実!今のところは間違ってはいないんだ!

 

もっと描くんだ。

ただ描くだけじゃない。考えて描くんだ。描いて描いて描いてカイテかいてカイテ……。

 

 

 

いまはそのことしか頭にありません。

 

 

『仕事(アルバイト)』という存在

これが苦になってきまして、どうしても仕事までの時間を有意義に使いたく、やる練習もいいものを!いいものを!と頑張っているのです。

 

不完全の状態で終わってしまうことほど、気持ちが悪いもんじゃないですからね!

 

 

ストレスが溜まっているのでしょうか、最近は線が雑になっています。

ブログもタイプミス誤変換が目立ち、キーボードを叩く力が倍増しました。

 

描けない

遅い

 

でも仕事までにはしっかり描きたい!

 

この葛藤の中でぐるぐるしています。

 

 

そして上手くなるためには練習量を増やさなければいけない。

もっと早くもっと上手く……

 

結果雑な線の集合体が出来上がり、当然評価も下がり。

 

でものんびりやると、次の日のやりたくない仕事が迫ってくる。

ゆっくり描いてたら一日数枚しか出来ないじゃないか!

 

でも急いで描いたって、それこそ無意味なラクガキになってしまう!

そんな練習に意味はない。努力だって嘘をつくこともある。

 

 

 

自分の時計は常に10分先を示している

ここまで気持ちを書き殴ってきました。

つまりは、自分は生き急いでるんじゃないかと思ってるのです。

 

絵は年単位で成長するもの。

ここ最近はそれを忘れていた気がしました。

 

年齢がアラサーだから?

周りが上手い人だらけだから?

 

隣の芝生を見ずに、自分の行く道を見つめ続ける。

その精神力が、ここで求められるのかもしれません。

 

 

 

サヨナラー

 

 

 

 

夏伯礼はこういう人!

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 サクッとどうぞ!

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

袋が大分ブカブカになっていることに、最近気が付きました。

500枚入りコピー用紙を全てラクガキに使い、5000枚を目指そうという企画です。

現在

    1324/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20151213202506j:plain

 

こんなはずではない