読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

ストーブの温もりは、鬱をも溶かす。

雑記 お絵かきしましょ? 健康管理

今日はアルバイトでかつてない大失敗を犯してしまいました。

途中で逃げ出したくなってしまい。病院へ飛び込んで悩みをぶちまけたくなるほどきつかったです。

 

車に戻り頓服薬を一つ

2分ほど瞑想

 

そして一言

 

失意のもと、家路に着くのでした。

 

 

 

気分転換に上界へ

そんな自分にも気分を変えるためのスポットを持っているのです。

 

bu-bu-cafe.yroad.net

 

県内の山の中にあるお寺、水沢観世音寺

そこにはいつも(県内のイベント関係でいないときも)黄色いミニバスの移動カフェがいるのです。

 

名を BU-BU-cafe(ブーブーカフェ)

自分も大学時代からお世話になってます。

 

 濃い目のコーヒー2杯(250×2=500円分)がいつものコース。

時々ミスドのドーナッツ買って、飲みながら食べてます。

 

 

時々こんな風に描いてたり。

 

静かなところで、とても気が休まります。

 

 

 

ストーブに集まって談笑したらほぐれた

やや暗くなってきたいつものお店。

風の関係か、いつもと車の向きが違いましたが、いつも通り営業していました。

 

ストーブ前には3人

どうも自分が着く前は、ハーモニカの話だった模様。

youtube(?)ですごい人の演奏を聞いて盛り上がったり、ハーモニカは昔より高くなったという意外な話を聞いたりしてました。時々話しに加わったり。

 

そのあとは、地獄ってどんなところ?という訳の分からない話で盛り上がったり、ハーモニカ関係で子供のころから音楽やっておけばなーといった話になったり……。

 

他愛も無く、のんびりと過ごし

辺りは一面真っ暗に。

 

 

f:id:hakurei-ka:20151212234532j:plain

 

不思議な時間でした。

数時間前は薬でねじ伏せていた自分のネガティブな気持ちが、この時点で全く無くなっていたのです。

ストーブの暖かさで溶けてしまったのか。

会話を楽しんでるうちに忘れてしまったのか。

 

少なくとも今は気分はそこそいいです。

 

ただ暖まって、談笑した。

それだけなのに、大分助けられた気がしたんです。

 

 

ただ一つ違っていたのは、そこで流れていた時間の流れは、アルバイトでの時間の流れとは違い、ゆっくりと、のんびり流れていた。

 

 

そうか、また自分は生き急いでいたのか。

 

もっと落ち着いて、仕事を客観的に見られたら、ゆったりと仕事をこなすことが出来るのだろうか?

 

 

ストーブで温まって、談笑したときのような、落ち着いた気持ちで。

 

 

 

サヨナラ!

 

 

 

夏伯礼はこんな人!

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使い、5000枚を目指そうという企画です。

探してみたら、1800枚、2500枚描いてる人がいて、自分もまだまだだと思いました。

 

現在

    1323/5000 達成中

f:id:hakurei-ka:20151212234532j:plain