読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

【ツイッターで失敗談】噛み締めている間にも時間は通り過ぎていく

お絵かきしましょ? ブログ主に関して

この前絵を一枚アップしたら、影のつき方とかいろいろ指摘してくれた人がいたんです。

 

「仕事が終わったら僕なりに赤(修正点等々のこと)しますのでお待ちくださーい」

自分「よろしくおねがいしまーす」

 

で次の日(?)

修正点・注意点・こうしたほうがいい・お勧め画法等いろいろ書いて送ってくれました。

実際に自分が描いた絵を半透明にして、その上からアタリ、影も入れてもらい、視覚にも分かりやすくした解説でした。

 

 

率直な感想として

 

 

…………?

 

 

今まで好き勝手に(もちろん意識はしてましたよ)描いていたので、今回のように一歩踏み込んだ表現が連なった内容に戸惑ってしまったんです。

 

これは、よく噛み砕いて頭の中に吸収したほうがよさそうだ。

 

その時はそう考えていたのです。

 

 

 

mixiでの習慣が逆にアダとなってしまった……

数年前mixiには『足跡帳』という、現在で言う『ひとこと』にあたる、挨拶を残すため専用の日記があったのです。

 

「足跡帳です。挨拶、感想等何でも書いてくださいね?」

といった感じで。

 

 

自分は、「ただ短く返すのはもったいない、しっかり読んでしっかり返信しよう」というのがモットーなので、返信は早くても1日後になっていました。その代わりに、相手よりも長く、丁寧に読みやすく(出来てたかなー?)返信することを心がけてたのです。まあ短い足跡だったらサクッと返せたのですが。

 

 

そして今回の一件

ツイートは3つ繋がっていて、いつも以上に踏み込んだ内容に構えてしまったんですね。

  • 思ったよりも改善点はあるようだ
  • さてまずどの位置から切り込んでいこうか
  • この画法、どこかで聞いたことあったな?
  • あー、やっぱりそれあるよなー、じゃないと違和感出るし
  • それは理解している。難しいけど

等々

 

頭の中でいろいろ考え始めて、思考停止とまでは言いませんが、考えがぐるぐる回っていました。

 

結果1日~1日半放置した状態になり、相手を不快にさせてしまいました。

 

あーやってしまったー……。

 

 

 

教えてもらったキーワード3つを頭に叩きこんで『意味ある』落書きを今後も!

今回頭に残ったワードは3つ

  1. 光源が発した光が物体をかすめた部分から陰になり、接地部分は一番影が濃くなる
  2. 頭から尾てい骨までは骨一本で繋がっており、その意識がなくなると実に不自然になる
  3. カラーをはじめるならグリザイヤ画法からはじめるのがオススメ

(あともう一個あったんですよ。ちょっと曖昧になってしまって文章に出来ない!)

 

ちょっとショックな出来事だったので一部頭から飛んでしまいましたが、この3点をまた材料に描いていこうと思います。

 

 

個人的には、光源は説明よりも上からで、足元にも、濃い影にはならないけどいれる必要があったとは考えていたのですが、まあそれなら、床部分もしっかり色を入れておけばよかった話だよなあ……

 

あっ、これはこっちの話です。

 

 

最後に「意味の無い落書きでイラストレーター頑張ってください」というお言葉もいただいてしまいましたが、ちゃんと受け止めています!

これも吸収し、今後のラクガキ・イラストが意味無いものにならないように頑張ります!

 

 

【教訓】短くてもいいからリアクションを入れよう

まあ、解説送られた後にもツイートしていて、できたのに返信できなかった自分が悪いんですけどね。気づくのも遅かったし。

 

ラインで言う『既読』じゃないですが、一度『ありがとうございました』のリアクションをした上で、噛み砕く・噛み締める作業をするべきだったと反省しています。

 

考えてるときは時が止まってるような感じがしますが、現実時間は流れている。

 

リアクションが無いと人も不安になってしまいますからね。

 

今後はこういう点にも注意を払っていこうと思ったのでした。

 

 

 

尚、ツイッターのフォロワーは外された模様

反省の意はあるので暫くフォローのままにして、変わらなかったらこちらも外します。

 

 

やってしまったなー!

 

 

サヨナラ!

 

 

 

 

そん夏伯礼はこんな人

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもどーぞ!

 

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

意味の無いものにはさせない!

 コピー用紙500枚を全てラクガキに使用し、5000枚を目指そうという企画です。

現在

   1319/5000 達成中!

がんばるぞ!