読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

100記事超えたところで一旦プロフィールをまとめました。

自己紹介 ブログ主に関して

ふたつ乗っけるよりもひとつにまとめたほうがスッキリしますよね。

 

今まで分けてた

  • 自己紹介
  • 書きたいこと
  • 頑張ってること
  • 生い立ち

をサクッと1記事にしちゃおうと思いました。

 

 

① 自己紹介

 

始めましての方ははじめまして

読者の方は、毎度ありがとうございます。

そうでない人は、またお会いできて光栄です。

 

夏伯礼(か はくれい)と申します。

 

鹿児島県出身。群馬在住。28歳になりました。

 

名前

当時流行ってた三国無双の影響を受けて、中国史に詳しい先生から名前(字(あざな)というんですが、今回はその意味を端折ります)をつけてもらいました(伯礼の部分)。『夏』は本名からです。一番これが語呂がよかったのです。

 

  • 大学2年の頃から絵を描きはじめた。
  • コミケは毎度参加
  • れ以外の同人イベントにも参加
  • アニメはあまり見ない(夜起きれない…
  • ライトノベルは読む
  • ゲーム好き

 

まあ、とりあえずオタクという社会的基準をギリ満たしているオタクです。

 

そのほかにも唐突に活字中毒になったり、ソフトボールやってたり、柄にもなくダーツやってたりと、いろんなことに手を出しています。

『多趣味の絵描き』というタグもあるのでそちらもどうぞ。

 

 

 

② このブログで書きたいこと

  • 絵に関すること。思うこと
  • 物思いにふけたこと
  • ツイッターやテレビなどで見たニュース・話題の感想。思うこと
  • 精神安定剤との付き合い
  • 社会からリタイアした自分が思うこと

こんな感じでしょうか?

 

 

 

③ 頑張ってること

絵が上手くなりたいことから『ラクガキ5000・チャレンジ』という企画をやっています。

 

内容は単純

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用して5000枚を目指す

です。

 

元はmixiコミュの『ラクガキ500・チャレンジ』なのですが、さすがに500だけでは自分が望むような画力にはなりませんでした。

というわけで、継続して、「じゃあ0を一個足して5000にしよう」となったわけです。

現在は

     1309/5000 達成中(15年12月1日時点)

 

 

 

④ 生い立ち

大雑把に言うと

  1. いじめられっ子時代
  2. 勉強頑張って、地元の有名大学に進学
  3. 最初の会社で欝に
  4. 楽しい人生求め、絵に挑戦しようかと奮闘中 ←イマココ

 

黒歴史通り越して暗黒

でも中学校最後あたりでかなり解消。

初恋は中学生

 

この頃からオタク道へ

 

当時の上司

ありゃあ、数字良くてもまわりは敵ばっかりだよ……

 

もういいやと7割くらい開き直りました。

でも正直な話、まだ不安はある。

 

 

 

最後に

このブログ、一応アフィリエイトもやってますが、収益よりもどちらかというとホームページ的な場所にしたいというのが方針です。

 

まだ整ってはいませんが、そのうちお仕事も依頼できるような状態にしたいと思います。

 

 

 

さあ!本当にサクッとまとめました。

これくらいでいいんじゃないかと思ってます。

 

 

今後とも、夏伯礼をよろしくお願いします!