
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

【物思いにふける】絵描きさんが仕事で大変なのはなんだろう

シリーズ『物思いにふける』 お絵かきしましょ? 小話

f:id:hakurei-ka:20151201020813j:plain

最近頭の中が整理できなくて。

 

 

最近ちょっとネタを入れておく脳内の引き出しがごちゃごちゃしてきて、前回の記事もそうだったんですけど、「書きたいけど上手くまとめられない」という状況に陥ってしまいました。

 

にも関わらず星を入れてくれて、本当にありがとうございます。

 

このままだと頭の中でがんじがらめになってしまって、記事が書けなくなると思ったので、一旦頭の中にあったものを棚上げして、自分が好きな『物思いにふける』をやって、肩の荷を降ろさせてください。

 

よろしくです。

 

 

 

絵がつらくなるのは何でだろう

回物思いにふけるのは、こちらツイートから。

 

 

船体検査提督所見シリーズでおなじみのかっさんどらさん。

pixivではR18の絵が多いですが(今見に行ったらほとんどR18だったw)、体のラインとか等身とか、時々参考にしている絵師さんです。

吹雪型船体検査提督所見シリーズでは、そのキャラクターごとの描き分けに感動しました。

「そうそう!そんな感じだよねー!」と、「あーわかるわかる!」と興奮しました(絵描き的な意味で

 

 

さて本題ですが、

仕事で絵をやってると、だんだん仕事が嫌いになってくるという人がいるそうです。

自分もよく「絵の仕事を通じて、逆に絵が嫌いになった」という話を聞きます。

 

絵師さんそれぞれ悩みもあるのでしょう。

  • 自分の想像妄想を上手く形に出来ない。
  • きれいな線がでない。
  • 完成した絵が納得出来ない。

他にどんなのがあるでしょうかね?

 

自分はその『嫌いになる』という原因は、納得できないうちに自分のエネルギーが使い果たされてしまって、ひどい消耗感の末自己嫌悪に陥り、それを繰り返すからなんだろうなと。描く力は使える制限があって、いつも不完全燃焼で終わってるんだろうなあと、漠然と思ってました(思ったといったのは、まだ自分は仕事としての絵を描く機会が少ないため)。

 

そんな日が続いたら、まあイヤになりますね。描きたくもなくなります。

 

 

 

絵描きが消耗しているのは『思い通りに描けない絵に取り組める力』

あーそういうことかーと思ったのは、この二重かぎかっこでくくった『思い通りに描けない絵に取り組める力』という点でした。

 

仕事で描く以上、必ずしも自分の好きなジャンル、好きなキャラが描けるとは限りません。

時には苦手なもの・好きではないものも相手にする可能性もあります。

 

つまり

苦手なもの・好きではないもの = 思い通りに描けない絵

と捉えていいということですね。

 

仕事の大半は、もしかしたら、これなんだろうなあ

 

それに取り組もうとする際に使う力は1日の中では制限があって、それが底をつくと、「ああ、もう描きたくない!」と思うようになってしまうのですね。

 

絵描き的HPみたいですね。

 

 

 

適時回復。好きなものを描いてモチベーションアップ

気分転換は、何事においても大事ですからね。

思い通りにかけない絵が続いて、その人の創作力が消耗してしまうのならば、逆に好きなものを描いて回復させればいい!

 

よく話には聞くんですよ

気分転換のラクガキをやってると、「落書きやってないで仕事絵しろよ」という声を周りから言われる、という話を。

 

今回のこのかっさんどらさんのツイートを理解したあとでこの注意を見ると、まるで「休まず働け!」って言ってるように見えてきました。

 

人間機械ではありません。

そして、力は消耗品。

自動で回復するものではないのです。

 

 

つまり、絵を描き続けられる人の特徴は

適度に息抜きをして、思い通りにかけない絵に立ち向かう力を、常に補充している人

ということなんですね。

 

最近自分の筆も重いのはこれが原因なんでしょうか?

少なくとも、その一つなんでしょうね。

 

 

明日から数日間、本当に自分の好きなように描いてみようか。

回復したら、また自分に課題をつけて、また練習に励もう。

 

そう思ったのでした。

 

 

 

ではこんなところで

 

 

 

サヨナラ!

 

 

 

 

夏伯礼って何者?と思った方へ

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 書きたいこと・頑張ってること・生い立ち

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもどーぞ!

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、5000枚を目指そうという企画です。

現在

    1308/5000 達成中!

1311までは描けてるんですが、パソコンに読み込んで完成と判断しているので、今回は入れませんでした。