
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

超えても超えても上がある。そういう状況ワクワクしませんか?

お絵かきしましょ?

描き始めたころよりかは少しは上手くないっていると自負している自分ですが、イラスト投稿サイト(だいたいpixiv)にいざ上げてみると、「あれ、でも意外とたいしたこと無い…」と思ったりします。描いてる途中はアドレナリンが出まくって高揚状態なんです。

しかしサイトに上げたり一晩置いてみると、気分が落ち着き冷静になってきてだんだん粗が見つかるようになり、意外と、いや全然まだまだだったなんて気分は良くあるのではないでしょうか?

 

イラストの世界は広いですねー。

上手い人はもっともーっとゴロゴロしている。

 

 

 

いくら描けるようになっても、もっと上手い人はたくさんいる

自分の実力は、中の下?中の中?まだ先が長いとは理解してますけど、上を見上げるとキリがありませんね。

 

再掲という形になりますが、現在では

【オリジナル】「レイピア」イラスト/夏伯礼(かはくれい) [pixiv]

閲覧数

333

評価

30

 

艦これでは

【艦これ】「艦これ まとめ 7冊目」イラスト/夏伯礼(かはくれい) [pixiv]

閲覧数

1770

評価

148

 

両作品、そのジャンルでは全然下層なんですよね。

 

上の人は閲覧数10000超えてたり、評価1000以上だったり、これが普通の世界です。

pixiv登録者一杯いますからねー。

下もたくさんいるけど、それ以上に上が多い。

 

ランキングとか見ていると、この界隈の青天井さが良く分かりますねー(遠い目

 

 

 

キリが無いということは、自分が満足しない限り成長は見込める

耳が痛い話かもしれませんが、絵に限らず、何事も自分が満足したその瞬間に成長は止まると、よく言われますね。

 

これ、見方を変えれば、キリが無いと実感している時点で、その先があるということも同時に自覚していて、それはつまり自分の伸びしろなのではないか?という意識もある。こう捉えることもできるはずです。

 

上手くなりたいんですよね。もっと上、見たくないですか?

 

それで満足なら止めませんけど。

 

 

 

もしレベル上げの制限が無かったら、すごくワクワクしませんか?

自分のイラストレベルを数字にすると、今は12くらいだと思ってますが(あくまで気分的にですよ?)、その上限がない、制限がないと分かったら、自分は何処まで上がれるんだろう?とだんだんワクワクしてきませんか?

『自分が満足しない』というたったそれだけの条件で、いくらでも上が見込める世界に入ることができる。

なんだかんだで、今やってるラクガキ5000も終わったら次は10000だと考えてますし、自分はどんどんアナログを極めていきたいですね。

 

あとデジタルも練習しないと…

 

 

 

早くランキングにあがれるような絵を描けるようになりたいなー

もっと具体的に言うと

閲覧数

1000 (達成率177%)

 

評価

500点 (達成率34%)

 

ブックマーク

10以上 (達成率70%)

 

以上が現状の中間ポイントですね。

 

ここまで評価を上げるには、画力と同時に内容も求められそうだな。

まずはこのレベルをしっかり踏みしめて、さらに上も目指します!

ランキング載るのが楽しみだなー!

 

 

 

こんなところで

 

 

 

サヨナラ!

 

 

 

夏伯礼って何者?と思った方へ

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 書きたいこと・頑張ってること・生い立ち

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもどーぞ

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙」を全てラクガキに使用し、5000枚を目指そうという企画です。

昨日100枚ずつ入る(1ページに5枚)B5ファイルを2つ買ってきました。B5って意外と無い…

 

現在

     1306/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20151127100147j:plain

「私は黒のロングブーツかなー」とブコメを残してくれた人がいたんですが

ご め ん な さ い

自分が描くと足が太くなってしまうようです。練習

 

身体のひねり具合もなんかちょっと変だし、要改善だなー。