
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

雪とか雲とか。自然物ってものすごく自由度高いけど、ものすごく難しいんですよね。

お絵かきしましょ? ちょっと聞いたんですけど… 雑記

headlines.yahoo.co.jp

ヒエッ

数年前の大雪を思い出します

大雪……車……屋根からの落雪……

ウッ 頭が!

 

 

 

自由度の高い自然物

そういえば自然とか、雪とか、雲とか。背景、自分もやっぱり背景は苦手なんですよね。

過去描いたものといえば……(ガサゴソ…

f:id:hakurei-ka:20151125145322j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20151125145406j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20151125145457j:plain

写真を模写して最後に真ん中のキャラクターを入れました。

 

f:id:hakurei-ka:20151125150006j:plain

背景ワンドロ

テーマ:凍てつく村

背景画にもワンドロはあるんですよー。

 

あ、結構描いてましたね。

 

今までカワイイキャラクター、カッコイイキャラクターばっかり練習してきたので、なかなか背景を練習する機会には恵まれなかったのです。

 

 

嘘です。背景が苦手だからです。

 

 

 

自由度が高いと難しい

雲や雪って決まった形が無いじゃないですか。

同じ形をした雲なんて一回も見たことが無い。雪も屋根に降り積もれば屋根の形になりますし。

 

言ってしまえば、何でもありなんです。

 

逆に言えば

 

何でもアリゆえ、どうしたらいいかわからなくなる。

 

自分もあったなあ、家庭教師の先生に対して

「何が分からないのかワカラナイ」

って答えたの。

 

 

 

何でもアリなんだから何だって描いていい、分かってる!

だけど難しいんですよ。意外と。

イラストになってしまえば、背景の一つ一つの要素も主役ですから。

 

だからこそ、どれもしっかり描きたい!

 

……という真面目人間の自分ですから、ここでも融通が聞かないんですよね。

メインの練習が出来ていれば、他のは(テキトーとまでは言わないが)それなりでいいのに。

案外こうやって重要でない、重要度が低いものに力をかけすぎる事を、蛇足と言うのかも知れませんね。

 

いや、背景もしっかり描くことは正しいです。キャラクターをより引き立てるし、上手な人は、背景そのもので物語を語る事だって出来るんですから。

 

また、苦手とするものを克服するために挑戦するのもいいんです。背景がない絵ってどこか寂しいですよね。

 

 

でも、苦手なものを集中的にやりすぎて、無駄に消耗しないでくださいね。画力向上はものすごい長期戦なんですから。

 

 

 

慣れないうちはチョイ足し感覚で

全面的に描こうとするから疲れるんです。

 

キャラクター+ワン

 

慣れないうちはこれくらいでいいのではないでしょうか?

 

少しずつ慣れて行きましょう。

 

こういう苦手なものほど、一歩一歩しっかり歩んでいくのが大事なんです。

しっかり踏みしめて、確実に階段を上りましょう。

 

しっかり考えて練習に取り組めば、練習は嘘をつきません。

 

 

 

こんなところで

 

 

サヨナラ!

 

 

 

 

夏伯礼ってどんな人?と思った方へ

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 書きたいこと・頑張ってること・生い立ち

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもドーゾ!

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙を全てラクガキに使用し、5000枚を目指そうという企画です。

現在

   1301/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20151125153146j:plain

服装もまた自由度が高くて迷います。

そんなに上手く描けるわけじゃないし、シワという難敵がががが。