読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

自分は仕事ができない

ブログ主に関して 自分の生き方 雑記

 

f:id:hakurei-ka:20151125105732j:plain

 

就職1社目で鬱になってから、どうも仕事を上手くこなすことができません。

いや、出来ないわけじゃないんですよ!ただある一定のプレッシャーを超えると、途端に身動きが取れなくなってしまい、ずるずる遅れていくというのがいつもの自分です。

 

一歩先が出来ない。プレッシャーや恐怖などが積み重なって気分の重いままスタートし、何処かしらで失敗する。

自信もそがれることも多かったです。

 

ここで一旦反省だ!

 

 

 

学生のころは「飲み込みが早い」という評価はあった

学生時代は結構褒められて育ったんですよね。今思い返してみれば、そんなに怒られた記憶がなかったかも。

そして大抵褒められた内容は飲み込みが早いという言葉です。

 

どうやら自分は、基本的なことはするするやりこなせているようで、そういった点では先生陣からは評価が高かったようなのです。

 

このまま進めばよかったものの……。

 

 

 

基礎はできるが応用に弱い

弱点はここだったんです。

本来だったら、基礎がしっかり出来ているからこそ、その基礎を駆使して応用問題、応用事態も解決できるようなものの、自分はそれができなかった。

 

社会人ぽく言い換えてしまえば、『マニュアル人間』だったのです。

 

これは、こうだから、こう

という方程式が一度組み込まれてしまえば、それにしか従わない。一度違う状況が出来てしまうと、状況を飲み込むのに時間が掛かってしまう。

 

高校受験のころを例に出すと、自分は当時英語が学年のベスト3に殴り込みを駆られるぐらい得意だったのですが、これも基本の英単語を数多く徹底的に頭に叩き込んで、かつ文法の基本も徹底的に叩き込んだ結果によるものなんです。

 

同様に数学も勉強していました。でもまあ、数学の配点って応用問題に多いんですよね。

 

はい

 

お察しの通り

 

入学試験の結果は、過去の自己ワーストを記録しました(白目

 

 

それだけ、応用が苦手です。

 

 

 

真面目。ゆえに融通が利かない

真面目人間を貫徹すると、ルールを守らないということに対して、なかなかどうして、イライラするものです。

こういうルールなのになんで守らないの?真面目君です。

 

そういえば、そんな記事が最近も……

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 

真面目人間は、大抵融通が利かない。

 

融通が利かないというのは、それだけ芯がしっかりしているという反面、予想以外の自体でも自分の思う通りにしか進めないという短所も持ち合わせています。

 

けっこう厄介なんですよ~これ。

 

「で、でも、マニュアルはこうだし…」

 

それじゃあ上手くいかない状況なの!

 

……皆さん、柔軟性は大事ですよ……

 

 

 

次々追われるとパニックになる。

最近やってるステーキハウスでのアルバイト。

土曜日もシフトが入ってるんですが、まあ、人が来ますね。

油断すると伝票が何枚も繋がってしまう。

 

はわわわわわわわあっわwって感じでやっていると、ちょっとしたミスが発生します。ソースが掛かってませんよーとか、ステーキに乗せるレモンがありませんよーとか(余談ですが、ステーキに乗せるレモン。あれ『レモンシャトー』って言うんですよ。え?どうでもいい?)

 

このちょっとしたミスが、まるでダムの堤防に一筋ひびが入って、そこから決壊するように、頭の中が思考停止状態(までいかないにしろ)になってしまい、途端に動きが悪くなってしまうんですよ。

パニパニパニックです(古

 

そして持ち場を外され、自信も外される。

「あー、またダメだったか」と。

 

もっと経験つめば、落ち着いて対処できるのかしらん?

 

 

 

下手なだけならまだ救いがある

さっきも書いた通り経験を積めば、下手さはある程度まで解消されるもんなんです。

むしろ、自分は仕事ができないという事は、『仕事が下手』が原因であってほしいとすら思っております。

 

だってそれなら直し甲斐があるもの。

 

直せるところがないか、仕事しながら確認しよっと。

 

 

 

余談

ちなみに今日は連休明けで平日ということもあり、無難に終わりました。

ヤッタゼ!

 

 

ここまでで

 

 

 

サヨナラ!

 

 

 

 

夏伯礼って誰やねんと思った方へ

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 書きたいこと・頑張ってること・生い立ち

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもどーぞ!

 

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのためのみに使用し、5000枚を目指そうという企画です。

現在

   1298/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20151125105543j:plain