読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

嫌いじゃないんだけど……、どうしても納得いかなかったらどうする?

お絵かきしましょ?

全く慣れないPhotoshopを使い、合同誌用のイラストを描いてます。

後少し塗り足せば完成なのですが……、正直いい作品ではないんです。

 

でも色合いとか、雰囲気とか、そういったものは嫌いじゃない。

悪くないんだけど、これでいいのか?という疑問に足をとられています。

 

 実際、自分はデジタルツールに対してまだ不慣れであり、ショートカットキーの基本的な内容もまだ不安材料です。

 

とりあえず、

 

『B』でブラシ

『E』は消しゴム

『R』キャンバス回転

『Ctrl + Z』で一つ前に戻る

『Ctrl + + or -』でキャンバスの拡大縮小

 

これくらいは何とか覚えました。

 

 

 

出来れば描き直したほうがいい

自分の場合、今回は描き直しました。〆切を一日延ばしてもらい、「一日で仕留めます!」と宣言して描き上げ、提出しました。

 

変に中途半端に終わったり、不完全燃焼で終わるよりかはよっぽどいいと思ったのです。

この状態で終わってしまうと、やり終えた後に反省しか残りません。今後の作品活動へのモチベーションも駄々下がりになってしまい、よい印象は残らず終わってしまいます。それを励みに上を目指す人はいい心構えです!

 

そしてなんといっても、後悔が残ってしまう。これだけはどうしても避けたかった。せっかく自分に声をかけてもらったのに、最初の自分が持っていたやる気を裏切ってしまうのはなんとも心苦しい。悔しい!

 

そんな苦い思いするくらいなら、素直に消去しましょう。

次の構図を頭で練りましょう。

 

 

 

では〆切までの期間を確認しましょう

とはいえ、通常よりも〆切が差し迫っているのも事実。

まずは〆切までの期間を確認です。

 

これを読んでいる人が、どれくらいの画力があって、どんな仕事をしていて、どれほど筆が速いかは分かりませんが、可能であるならば迷わずはじめてください。悩んでいる時間はありません。

 

最悪間に合わないと気づいてしまったのであれば、素直に今描いてるのを提出しましょう。

〆切を守るのは大事です。

自分が出来る最大限の修正を行って、泣きながら提出です。

 

失敗は仕方がない。次に活かせばいいんです。

 

 

 

【重要】ちゃんと先方には連絡を

〆切を軸にやっている以上、やっぱりどうしても納得できない、期間もあるとなれば、依頼主に「期間もあるし納得できないから描きなおしたい」という旨の連絡はしっかり取りましょう。

 

依頼側も〆切にあがることを考えて計画してますからね。ちょっと予定が狂いそうだと思ったら早めの連絡を。

 

 

 

評価も大事だが、やっぱり納得できるものじゃないとね!

後悔先に立たず。後の祭り。

これほど虚無感を痛感させるものはありません。

 

失敗は成功の母といいますが、出来ることならなんでも成功させて終わらせたいのが人の性。

 

納得できるまで、粘ってやる!

 

 

 

 

夏伯礼って何者?と思った方へ

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 書きたいこと・頑張ってること・生い立ち

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもどーぞ!

 

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙を全てラクガキに使い、5000枚を目指そうという企画です。

現在

     1297/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20151124164807j:plain

スノーボードの画像を参考に。

てやんでー!べらぼーめー!