読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

夢の中まで仕事に追われるなんて本当にカンベン!

雑記 自分の生き方

普段は睡眠薬としても使うことの多い、今使っている精神安定剤

精神が不安定な状態であるほど効果がよく出て、頭の中がぼんやりしてきます。ぼんやりというか、考えるスピードが遅くなるというか。

 

今日の仕事中もあんまり頭が覚醒してませんでした。

とは言え、時々来るパニック状態は抑えられないです。どうやらある一定以上仕事が立て込んでくると、頭が慌ててくるんでしょうね。自分の場合、「こ、この後どうすればいいんだっけ?」っと考えてしまって、動けなくなることが多いです。

 

それさえなくなれば、今の苦しい状況を打開できるのになあ。

 

 

 

仕事後の昼寝の中で仕事していた

いつもしているわけではないのですが、仕事後帰宅して、緊張の糸が切れたのかふらっと睡魔に襲われます。これが本来の安定剤の効力なのでしょう。興奮している神経を強制的に鎮めて、身体のリズムをゆっくりに調整する。それが安定剤の仕事なんですから。

 

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 

 

何かしら作業をしていれば問題ないのですが、ちょっと横になるとまどろみがやってくるのです。

 

今回は絵を描くことも置いといて、ゆっくり休むことにしました。睡魔が着ているということは、それだけ仕事中気を張っていたということなのでしょう。

まだまだ療養中の身ではあるので、しっかり休むのも大事です。

 

 

そ し た ら !

 

なんと自分は、夢の中でも厨房に立ってるではありませんか!

夢の中で一生懸命にステーキを焼いてたんです(自分ステーキハウスのアルバイトやってます)。伝票の数を見るとどうもランチタイムのラッシュ時。で、今日は祝日じゃないですか。かなり追い回されてました!

 

おいおい!夢の中まで仕事の話とか本当にカンベンだぜ!!

 

目が覚めて18時。

夢の中まで仕事が出てくるなんて、気が張りすぎているのかな?ととんぷく薬(決まった時に決まった量飲むのではなく、症状が表れたときに飲む薬)を飲んで一息つたところでこの記事書き始めました。

 

 

 

夢の中まで仕事の話とか、自分はなんと馬鹿馬鹿しいのでしょう

責任感が強い人ほど仕事のことで頭が支配されやすくなってしまいます。常時頭がON状態で緊張感が続いているんだと思います。

 

前の仕事やめて、「もっとダメに生きよう!」と生活というか人生のレベルを下げて挑んでいるのですが、なかなか上手くいかないものですね。

 

まだ自分の中の真面目ちゃんが、根強く残ってるのでしょう。

 

もちろ真面目なことはいい事なんですが。

 

夢に出てくるのは脳が緊張している証拠です。脳が仕事に圧迫されつつある状態といっていいでしょう。生活が仕事を中心に回りだすといい事はありません。

 

仕事から帰ったら、すっぱり仕事のことを頭から切り離せる人間になりた~い!

と今回は思ったのでした。

 

肩肘張らず気楽にいこう。

大丈夫、何とかなるから!

 

 

こんなところで

 

 

 

サヨナラ!

 

 

 

夏伯礼ってなんじゃい!と思った方へ

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 

② 書きたいこと・頑張ってること・生い立ち

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもどーぞ!

 

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使い、5000枚を目指そうという企画です。

現在

   1295/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20151123183347j:plain

11月22日 いいツインテールのだそうで