
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

ネガティブなことを言う絵描きさんはモチベーションになります。

お絵かきしましょ? 雑記

自分が言うんじゃなくて、他の絵描きさんが言う場合です。

 

時々いるんですよ。

 

本当に可愛く、きれいに描けるのに、自分の絵に自信がなくてネガティブ発言する人。

本人は自分の理想に全然届いてないんでしょうね。それはそれで今後の成長が楽しみになってくるのですが、そんなネガティブ発言の前に投稿した絵にいいね!がたくさん付くと「おおぅ……」という気分になります。そして自分もいいね!します。

 

自分とは世界が違うんだなあ。

 

 

 

では自分はあなたを踏み台にして上を目指します

これがネガティブ発言に対する感想です。

そんなに言うのならそこで立ち止まっててください。あなたを踏み台にして上に上るためにそのレベルまで行きます。

 

 自分はまだその世界を知りません。

 

悩んでいるのならば、別の紙に描いてみて頭を整理させればいいのに…とも思うのです。立ち止まっているのが一番もったいないのです。

 

そう思いながら、毎日描いて描いて、ゆっくりと確実に背中を目指す。

並んで、悩んでいるのを横目に、自分が先に一歩踏み出す。

 

ああ!それ憧れるなー!カッコイイなー!

 

 

 

とは言え、別世界なもので……

自分もその世界の仲間入りしたら同じ迷路にはまるかもしれません。

今見えている苦悩している絵描きさんは、自分の未来かもしれません。

それ考えると、ちょっと恐いですね。

自分もあんな風にいつかは立ち止まるかもしれない。

 

自分はまだお絵かきの世界にいる。

 

それに仕事が絡み始めたら、見える世界が一変するのだろうか。

 

自分はその波を乗り越えることが出来るのだろうか?

 

 

 

まずは経験してみないことにはわからない

f:id:hakurei-ka:20151122174833j:plain

(いや、そんな後ろ暗い人生では…なかったと思う…。)

 

人間の考える不安材料は、大体起こらない。

に近い言葉を聞いたことがあります。

 

ただし起こらないとは言ってない。

 

とにかくやってみないことにはわからないのです。人生何もかも。

 

「大変だよー」と言ってくる人とは、出来るだけ、自分が絵描きになるという話題を出しません。変に不安を煽るようなアドバイスは入らないのです。だってどれくらい大変なのかは、言葉や文面だけじゃ分からないもの。

 

もちろん大変なのは承知の上です。当然。

 

 

 

よっぽどのことがない限り自由な発言していいよね

というわけで、もし読者さんの中に、最近ネガティブ発言が多いなーと悩んでる人がもしいたら、気にせずどんどん吐き出しましょう。ためとくのは毒だし、絵描きとしての自分にとっては、あなたを目指すエネルギーになるし。

 

気持ちが楽になるなら、どんどんどうぞ!触ってほしくなければスルーしますから。

 

 

 

こんなところで

 

 

サヨナラ!

 

 

 

 

夏伯礼って何者?と思った方へ

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 書きたいこと・頑張ってること・生い立ち

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもどーぞ!

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、5000枚を目指そうという企画です。

現在

    1294/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20151122180032j:plain

前に手を突き出す絵の時は、突き出したいものを少し大きく描くイメージで。

もっと大きく描いていいのか。