読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

ブログを収益化よりも、ホームページ的なポジションに持っていきたい。そして目標は……。

お絵かきしましょ? ブログ主に関して 自分は『ブログ』ってこう思うよ

ブログでお金稼ぐ、いわゆるアフィリエイトってやつ。

詳しく知ったのは最近なのですが、これに力を入れるのは、「うーん、自分的にはどうなのかな?」と思っています。

 

ブログで稼ぐ!って強い熱意があったわけでもないので

 

mixi、pixivに続く、第三の…表現の場?…的な感じで扱っています。

そのわりにはほぼ毎日書いてますが。

 

あ、ツイッターもあるので、第四の場ですね。

 

稼ぐことよりも、自分のブランド化。

いわゆるブランディング目的の方針に変えていこうと思いました。

 

まあ広告は張るけど……。まあ収益も大事ですし、その広告がきっかけで買ってくれるのも嬉しいし。

 

 

 

ブログで変わった習慣

10月中旬から次第と『ひとつの記事に一枚新しい絵』ということを意識し始めて、それ以来毎日、より一層描くようになったのです。

 

今までは気分に任せて一日に3枚描いたりそれ以上描いたり、描かない日もあったりと結構バラバラでした。

 

で、変わったきっかけはアフィリエイトなんですね。

 

ブログのアクセス数アップ目指す

記事は毎日更新したほうがいい

毎日同じ絵は飽きるだろう。見ていてもつまんないだろう。

だったら毎日新しいのをアップしよう。

 

といった理由でこの習慣になっていきました。

 

 

 

そのうちはホームページを持ちたい

ただブログでは、著者が納めた写真(絵)を収めておく独自のページは見当たらない(?)ので、それを持つためにホームページ開設を目指すことも考えてます。

 

現状は、リンクでpixivに飛べるようにはしているので、代替的にはなっているかなと思っています。

 

やっぱり自分のギャラリーって、絵を描いてる人は皆憧れますよね。

 

 

 

見てもらいたいからアクセスアップ頑張るけど…

今ブログで一番苦心しているのは、1000文字以上の記事を書くということですね。

いえ、自分の得意分野で、いくつか写真・ツイートを載せるのならば軽々超えるんですよ。ただそれが毎日となるとなかなか難しいです。もともと文章書くのは人並みの『好き』だったのでそれほど得意ではないですし…、子供のころの夏休みの宿題で、読書感想文はいつも最後だったなー。(となんだかんだで、この時点で888文字書いてるんですが)

 

もしかしたら、あまり文字数気にせず、今は記事数を意識したほうがいいのだろうか。文字数意識しすぎて記事を書き上げるのに消耗するよりも、記事数を増やすことに傾向を移したほうがいいのかもしれない。

 

まあ、そんなこと言ってたら1000文字超えましたけど。

 

 

 

目標はブログからの仕事発生

一番理想なのは

「このブログを見て、ちょっと描いてほしいものがあるんですが……」

という状況が発生することですね。

 

今できるのは、ツイッターとかラインとかの、SNSで使うアイコン描いてほしいとか、出来てカレンダーのイラストくらいでしょうか。

 

一度Web小説の挿絵も経験したのですが、大変でしたねー。

 

なにはともあれ、お仕事を請けて、相手が満足できるような画力を、まずはつけないとな!

 

 

 

こんな方向で

 

 

 

サヨナラ!

 

 

 

夏伯礼ってどんな人間?と思った方へ

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 書きたいこと・頑張ってること・生い立ち

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもどうぞ!

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに消費し、5000枚を目指そうという企画です。

 

現在

   1293/5000 達成中!

 

f:id:hakurei-ka:20151122165429j:plain

一枚ずつなのは、これも見てもらいたいから。