読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

艦これまとめ10冊突破(総数100枚以上)。画力と同時に求められてきたもの。

お絵かきしましょ?

【艦これ】「艦これ まとめ 11冊目」イラスト/夏伯礼(かはくれい) [pixiv]

 

タイトルと違うけど11冊目が出ました。今回も10枚でフルカラーです。

 

枚数でたぶん全部で111枚(一回だけ11枚投稿だったはず)。

ファンとして一杯かけて楽しいです、嬉しいです。

 

 

 

画力以外に求められるもの

まだまだ下手です。これを大前提に描いていきます。

画力を追求していくのは全絵描きの共通認識ですので省くとして、さすがに100枚以上描いてくると、普通の絵だとなかなか見てもらえないんじゃないか?単純な絵だとつまらないよね、ということに気が付いてきました。

 

着目は以下の点かと

前提:画力向上

  1. (カラー)塗りを綺麗に
  2. (モノクロ)より見ごたえのある絵に挑戦
  3. 内容をより充実に
  4. かける種類を多く

といった感じで

 

 

 

(カラー)塗りを綺麗に

以下の三作

【艦隊これくしょん】「艦これ まとめ 10冊目」イラスト/夏伯礼(かはくれい) [pixiv]

【艦これ】「艦これまとめ 3冊目」イラスト/夏伯礼(かはくれい) [pixiv]

 

そして今回の11冊目。

 

ここで反省したいのは。

塗る範囲が大きすぎてムラが出てしまい汚くなってしまう。

 

ただ単純に自分がコピックで広い範囲を塗る知識がないというのも当然ありますが(というか大部分これでしょう)、デジタルとは違い力のかけ具合や(デジタルも筆圧で変えられますけど)筆を動かすスピードで、色の濃さに差ができてしまうんですよね。

 

カラーレスブレンダー(0番)でも使うのかしらん。

 

 

何度も言いますが、知識をつけるのは当然として、では現状でもっと綺麗にするにはどうしようか。

 

見返していたら「これが理想だよな」と思った一枚がこれです。

f:id:hakurei-ka:20151122114311j:plain

決定的な違い。

 

塗るスペースが少ない

 

ムラが出るなら小さくすればいい。広いから塗るのが大変なんだ。

という発想です。

 

次回以降生かしてみましょう。

 

 

 

 

 

(モノクロ)より見ごたえのある絵に挑戦

内容をより充実に

 

1枚の中の情報量を増やすことでしょうか。

【艦これ】「吹雪(ワンドロ150514)」イラスト/夏伯礼(かはくれい) [pixiv]

【東方】「口寄せ『極東乱海の海坊主』」イラスト/夏伯礼(かはくれい) [pixiv]

【オリジナル】「夢に出てきたキャラを描き出してみた」イラスト/夏伯礼(かはくれい) [pixiv]

 

モノクロである以上、情報量が大事ですよね。色以外でどうやって視覚に訴えるか。

オリジナルだとよっぽど上手くないと戦えませんが……、1枚目の吹雪はまとめではないですが、400以上の閲覧数です。

 

オリジナルは大変

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 

視覚に強く訴えることができる色の要素がない以上、やはり描き込むしかないのかな? という結論になりますか。サラッと見て終わりでは満足してもらえません。やっぱり3秒くらい目を釘付けにするくらいの内容にしないと、モノクロでは戦えなさそうですね。

 

これも描く面積を小さくして凝縮することで何とかなりそうです。

反省反省。

 

 

 

かける種類を多く

 今回は艦これ(それ以外の絵も上げましたが)に絞った話ですが、いくら艦これだけといっても、駆逐艦で100人以上いますからね…。半分も描いてないんじゃないかな?

で、その倍近く別の娘もいるわけで。

 

守備範囲が狭い。

 

艦これに限った話ではなく 、描ける物の数を増やしていく。そこそこ深く幅広く。

より多くの人に見てもらう。

 

それも大事なんですよね。

 

まずは見てもらって、自分の存在を知ってもらわないと。

 

 

 

あくまで意識するだけ。まずは画力

しつこく言います

ま ず は 画 力

 

ちゃんと大事なものを見ています。これが無いことには見られませんからね。

 

 

 

さて、いくらまとめを上げたとしても、pixivの作品数はまだたったの150程度

 

もっと増やさないと

 

 

 

頑張ります

 

 

 

サヨナラ!

 

 

 

 

夏伯礼ってどんな人?と思った方へ

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 書きたいこと・頑張ってること・生い立ち

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもどーぞ

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙を全てラクガキに使用し、5000枚を目指そうという企画です。

現在

    1292/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20151122120957j:plain

ハイパーヨーヨーが自分のころと変わっていてびっくりした。