
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

1時間で絵を仕上げる。艦隊これくしょん版ワンドロチャレンジ!【お題:皐月】

お絵かきしましょ? ワンドロ

ちょっと前の作品ですが、復習反省もこめて。

 

 

 

さて季節は11月ですが、お題は五月、いや皐月です。

 

この作品のひとつ前で過去最低評価を受けてしまい、精神的なダメージがクリティカルヒットしてしまったのでなんとか盛り返したいと思う所存であります。

 

ところが最近は考えながら描いているためか、少々迷走しながらのチャレンジになっている模様。

 

お題をできるだけ早めに把握して、かっちりテーマを固めるようにしたいですね。

(お題はその日の正午に発表されます。)

 

 

 

結構にやりとした笑顔が似合うボクっ娘、皐月。

f:id:hakurei-ka:20151017182404j:plain

睦月型駆逐艦五番艦 皐月

  • 【史実】沈没したマニラ大空襲では大いに奮戦し、戦死者はわずか52名
  • 【史実】非公式ではあるものの、『大東亜戦争功績便覧』という資料によると、有名な武勲艦すらも抑えて駆逐艦トップ。
  • 【史実】昭和19年1月3日の高速輸送作戦において当時の飯野艦長は、その時の空襲で左足を破砕。しかし艦内で左足切断手術を受けながら指揮を続行。帰還後出血多量にて入院先で亡くなるという凄絶な奮闘。
  • 艦これ内では数少ないボクっ娘。『皐月』という名がよく似合う娘。撫でたい。
  • 睦月型ということで燃費は大変よろしい。

 

 

 

やっぱりこの表情

にやりと笑う不敵な笑みが描きたくてこの構図にしました。ついでに単装砲も描いてみたかったので。

しかし少し時間も迫ってきてはいたので、後ろの艤装は大分省略しました。

 

後々になって思うと、元気がとりえのこの娘、全身を描いて元気一杯のポーズ取らせたほうが、もっと『らしさ』を出せたと思います。またの機会にリベンジしよう。

 

余談なんですが、自分金髪とか白髪とか、黒とか茶色じゃない色素が薄い髪色の子描くのは苦手なんです。

最近の悩みのひとつ、『迷い線が多い』

迷い線というのは、

f:id:hakurei-ka:20151119132622j:plain

この娘の髪の部分(特に右上後頭部)。

何本か線が残ってますよね。これが迷い線です。

 

この線が多いとやはり汚く見えてしまいます。

今回の皐月も後頭部でそれが目立ってしまったのです。ワンドロという1時間の制約がある中で、ある程度目をつぶらなければいけな事もありますが、出来るだけ減らしていきたいものです。

 

これは次の課題にでもしましょうか。

 

まあ以前描いたのは全体像ではなかったし。

f:id:hakurei-ka:20151119133051j:plain

 

 

 

総 評

自己評価:50点

物足りないです。

皐月らしさの元気なところを表現できていません。

さっきも書いた通り、一度全体像を描いたほうがいいかもしれません。バストアップのみでは元気さを表現するのは難しく、まだその技量には達していないので、出来るところからチャレンジしましょう。

 

最近挑戦数が少ないな。どんどんやろう!

 

 

 

こんなところで

 

 

 

サヨナラ!

 

追記

史実の資料は以下のサイトを利用しています。

 

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

 

 

 

 

夏伯礼ってどんな人?と思った方へ

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 書きたいこと・頑張ってること・生い立ち

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらーもどうぞ!

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙を全てラクガキに使用し、5000枚を目指そうという企画です。

現在

     1287/5000 達成中!

いま次の描いてます。