読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

好きなものを仕事にして、それ以外にも趣味を持って、そしたら生活が華やかになると思う

雑記 自分の生き方 多趣味な絵描き

趣味と仕事に関することを書いたら、このブログでは経験したことないアクセス数を記録しました。

 

みんな悩んでるんですね。

同じく自分も5年以上(大学進学から卒業までの自分の悩みだった)悩んできたテーマでもあるので、もう少し、というか自分が考え疲れるまで、どうかお付き合いください。

 

 

 

嫌いになってしまわないか……

今まで好きだったものが嫌いになってしまうかもしれない恐怖というのは自分にもあります。今年で描きはじめて7年目に突入したわけですが、ずっと仕事にすることだけは頭の外において意識してきませんでした。

 

本来仕事は興味がなくてもお金のためにこなすもの。好き嫌いは関係ない。でも社会人になった以上は当たり前で、好き嫌いで仕事を選ぶのはちょっと違う。ましてやこの就職が難しい時代、景気はよくなっている(笑)の時代、仕事をえり好みしたら後で後悔するぞとも言われます。

 

でも

自分の周りの生活全てを、自分の好きなもので囲みつくしたい、覆いたい。

それが実現したら、鬱とかまったく関係してこない生活が来る気がしてきませんか?

 

これはちょっと理想論に偏りすぎなのも承知の上なのですが、やはりストレスは万病の始まりなんですよ。これは事実です。死に至ってるケースもあります。

 

平成26年度「過労死等の労災補償状況」を公表 | 日本労働安全衛生コンサルタント会

 

1 脳・心臓疾患に関する事案の労災補償状況では、 請求件数は763 件で、前年度比 21 件の減となり、3年連続で減少

 

2 精神障害に関する事案の労災補償状況 では、請求件数は、 1,456 件で、前年度比47 件の増となり、過去最多でした。

 

無駄なストレスははじき出したいものです(くわばらくわばら…

 

 

 

そういえばこんな記事もあったなあ…と

news.careerconnection.jp

 

 

これ、ちょっと疲れて、発散したいなー!って思ったときはどうするのでしょうか?

帰りにちょっと一件よって一杯やるんですかね。それもいいなー。

ちょいと一杯のつもりで呑んで~いつの間にやらはしご酒~♪ってやつですね。分かります。

まあ、通勤で電車を使う人の話ですね。群馬は大体車通勤なので。代行代は馬鹿にならんのですよ。

 

ただでさえ好きでもない仕事(好きであったとしても)なのに、ストレス発散のための趣味まで取られでもしたら、それただの奴隷ですよ奴隷。

逃げ道がない。

 

キャリコネの記事の引用部分に

 

「何のために働いてんだろね? 自分の生活(趣味だったり、大切な人と一緒にいる時間だったり)を維持するためだよね」
「その上司は仕事しか楽しいと感じられることがないんでしょうかね。私にはその方がぞっとしますよ。なんてつまらない人生なんだろうって…」

 

というのがありますが、まさにこれで、想像するだけでも胃が重くなりそうです。逆に呑む気分にならない。

 

 

 

 好きなものが仕事になって、好きな趣味がある。これでもう勝ち組なのでは?

あまり勝ち組負け組の表現は好きではないのですが。今の時代では、ストレスなく、はつらつと、笑って毎日を過ごせる。これが勝ち組の定義だと思うんですよ。お金だけじゃ語れないんじゃないかなと思います。

 

そりゃあお金は大事ですよ。生活するにも、何かを買うためにも、自分の欲求を満たすためにも不可欠です。

 

でもお金は何かしらのサービスを受けるため、生活を維持するための、あくまで道具の存在なのですから、道具だけで人生は語れるものではないですよね。

 

日々の内容がどれだけ充実しているかが重要なのです。

 

そりゃあ、好きなものだけで周りを固めることが出来たら、最強ですよね?

 

仕事に疲れたら、好きな趣味で発散すればいい。

 

自分もなんか描けないなー…と思い悩んだら描くのを辞める人ですからね。

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 

好きだった仕事がイヤになる。

それはありえます。

 

そうならないためにも、日々の仕事のストレスを発散できる退避場所を作ることも大事なのです。

一番生活で重要なところが味気なくなるのを防ぐためにも、周りを好きな趣味で固めましょう。

 

それで守りを固めることができたら、「仕事にして今までの趣味が嫌いになったらイヤ」なんて怯え、無くなると思いませんか?

 

 

 

こんなところで

 

 

 

サヨナラ!

 

 

 

 

夏伯礼ってほんとに日本人?と思った方へ?(バリバリ日本人ですう!)

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 頑張ってること・書きたいこと・生い立ち

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもどーぞ!

 

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

コピー用紙500枚をラクガキのために全て使用し、5000枚を目指そうという企画です。

現在

   1287/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20151119091241j:plain

あさしきっ

(非公式なりきりさんのつぶやきより)