読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

逆に淡々とお金のために働ける人ってとっても尊敬します

雑記 自分の生き方 お絵かきしましょ?

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 自分は今のイラストを仕事レベルにして、趣味と仕事の垣根を取っ払いたいのです。人生を妄想で埋め尽くしたいのです。

 

とはいえ「好きなことしてるんだから、ちょっと無茶しても頑張らないとね?」とか言う苦労原理主義者の言葉には耳を貸す気はありません。無茶はせず、健康を害さない程度に。一度糸切れてしまうとそれを結びなおすのは大変なのです。

 

 

 

逆にお金のために淡々と働ける人はすごい

本当にこう思うのですよ。

一日の4~5割持ってかれるのに、「お金のためだから……」と淡々と、粛々と仕事をこなす人は、もう頭の中どうなってるんだろうと思うレベルですごいと思います。

 

一日の半分近くを好きでもない仕事に費やすんですよ?

「俺、何やってるんだろう……」とか思ったこと無いのでしょうか……すごい!

 

3年我慢してやれば、何かしら興味がわいてくるという『石の上にも三年』論(ちょっと違うけど)とか言いますけど、自分は3年頑張っても何も興味がわきませんでした。

まったく。これっぽっちも。毛ひとつ無かったですね。

これをあと10年以上続けることが正気の沙汰じゃないと判断したんです。時には命も左右されるし。

得たものはお金とフォークリフトの免許

 

得たものはありました。

しかし残念なことに集団で仕事することに対する嫌気が増えてしまいました。

 

 

 

コツはなんなのだろう?

なぜあそこまで自分を消して仕事できるのでしょうか。

そういえば、その疑問の答えに近づきそうなツイートをお気に入り登録してたのを思い出しました。

 

 

人それぞれ工夫してるんですね。

 

 

ひと月ごとに定期を買う事だったりする。来月気が変わったら辞めてもいいよ自分、を20年続けてる。

 

 

ここなんですよね。

こんな些細な理由だけで20年続く。

 

よく噛み砕いてみると

いつでも逃げていいという逃げ道を用意している。

というのが逆に安心感につながって、動きやすくなるのでしょう。

 

自分はその発想無かったですねー。

現在は再就職は難しい。拾われた自分は幸運なんだから、ちゃんと働かなければならない。上司先輩に嫌われたらアウトだぞ。といつも上司先輩の顔を気にしていました。

確かに息苦しかったなー。

 

 

 

『淡々と』ってやり方しだいではとても簡単なことである…か

だから本当にすごいです!尊敬します!

変に夢見過ぎないというのもあるのでしょうが、まず得たいものに対して集中する。余計なことを考えると雑念になるから考えない。オンオフの切り替えをしっかりする。

 

自分の苦手とすることをサラッとこなす人は本当にカッコよく見えます!

(できないとは言わない。やらないうちからできないというのは逃げ。そういう時は『やりたくない』と言う)

 

だから、そういう人をすごく尊敬するんです。

 

 

こんなところで

 

 

 

サヨナラ!

 

 

 

夏伯礼って何者?と思った方へ

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 頑張ってること・書きたいこと・生い立ち

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもどーぞ!

 

 

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙を全てラクガキに使用し、5000枚を目指そうという企画です。

現在

   1286/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20151118101009j:plain

午前2時の執務室