読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

シヤープ、自社製品の購入を社員に求める。冗談だと思ったらマジな話だった出ござる。

ちょっと聞いたんですけど… 雑記 小話

www.yomiuri.co.jp

ヒエー

 

 

本来、社員と会社は契約上対等のはずだよね

だったような気がしたのですが……。

会社が出す雇用提案に興味を示し、労働者側が自分の労働力をその会社に営業して、お互いが合意して雇用という契約を結ぶ。

そういう対等の状態のはずなのに、自社製品の購入を要求するとは。

 

『求めている』という書き方されてるけど、これ実質「買ってね(ハート)」ですよね。昨今の社員さんじゃクビにされるの恐くて反対できないでしょう……(ガクブル

 

 

 

シヤープ製品愛用運動

自社製品の長所をもっと知ってもらおうという企画なら分かりますが、購入前提の運動なら、シヤープ大丈夫なのか……という不安感を与えてしまわないのでしょうか。逆効果にならなきゃいいけど。ぜひ杞憂に終わってほしいものです。

 

 

 

一般社員5万円

5万円かー。

5万円クラスというと、どんな商品なのだろう。

trendy.nikkeibp.co.jp

とか

あのプラズマクラスターが5万ちょっとですか。

液晶テレビも5万円ちょっと届かないくらい。

 

あ、意外と高い買い物だ。

 

ただでさえ手取り10数万クラスの新入社員には、なかなか過酷なノルマでしょうなー。

 

入社しなくて良かったー。まあ未来なんてわからないですが。

 

 

 

なんにせよ、社員の気持ちが外に流れないと良いですね。

会社はお金を稼ぐ場所。それがほとんどなんだから(個人的に仕事が好きな人の気持ちも分かるし、そういうのは尊敬する)

 

シヤープさん?本当に『求める』だけで終わるんですよね?(迫真

 

 

 

では サヨナラ!

 

 

 

夏伯礼ってなんだ?と思った方へ

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 書きたいこと・頑張ってること・生い立ち

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもどーぞ!

 

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使い、5000枚を目指そうという企画です。

現在

   1286/5000 達成中!

 

今日は記事をサラッと書いたので次回で。