
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

安西先生…、一度でいいからブルハット取りたいです…… (ダーツのお話)

多趣味な絵描き ブログ主に関して 雑記

全開は絵以外の趣味も持って、仕事化したときのマンネリを防ごうというお話でした。

 

今回から、絵以外の自分も出していこうと思ったので、早速書こうかと思ったわけです。

 

今回は、ダーツのお話

 

 

 

夏伯礼、ダーツバーの存在を知る

ウチのテレビ、ケーブルテレビでCS放送も見れたりするんですが、時々ダーツの試合も見てたりします。

何処かしらのパーティー会場でやっている試合。

ぽんぽんとダーツが20のトリプル(60点)に入るのに唖然とする自分。

というか、それまでダブルブル(ど真ん中。50点)が最高得点だと思ってました。

 

まあ、そうです。

何戦か見てたらやりたくなってきたんですね。

 

しかし、なかなかダーツができるところを知らない……。

 

知らなかったのですが、あるときダーツを投げながらお酒を飲める場所を家の近くで見つけまして(ここら辺でダーツバーという存在を知る)、ちょっと通いつめたわけです。200投くらい投げたこともあったかな(ゲーム意外では投げてはいけないとは、特に言われてなかったので)。

そこで着々とのめりこんで言ったわけです。

 

余談ですが、当時の店員さんは同い年でした(どうでもいい

 

 

 

しかし、なかなか真っ直ぐ飛ばない

最初のうちはまあてんでばらばら……。

初心者のうちはブル、真ん中を狙うのが基本ということで、ひたすらそこを狙う日々。お店にあるダーツ全部持ってひたすら投げたもんです。

 

ちなみに自分の投げ方としては

  • 右足前で足先は10時の方向(左斜め前)
  • ダーツを持つ高さは目線の高さ
  • 少し胸を張る
  • 体重はほぼ右足に
  • ひじから手首のスナップを利かせ、少し強めの投法。

こんな感じです。

ひじと手首がきっちり決まれば、「あ、決まった」と分かるんです。「バキューン!(ブルに入った音)」がその後に鳴ります。

 

毎回出来ればいいんだけどねっ!

 

まだフォームが安定しないんです……。

 

しかもこれを続けると、ひじが重くなってくるんですよ!

 

このお店で呑んだ翌日は、軽い二日酔い(使うお金は大体ダーツ用)とひじの筋肉痛に悩まされます。

 

経験値が少ないから体が付いてこないんでしょうけど、地味~に痛いです。

 

カウントアップ(ダーツ3本×8セットで合計何点取れるか競うルール)で400点越えを安定させるのはまだ先の話だなあ……。

 

 

 

なかなか入らない。それもまた面白い競技です

本当に狙うのって難しいんですよ。

自分は過去最高

  1. ブル(50点)
  2. ブル(50点)
  3. 11シングル(11点)

合計111点取ったことあるんです。

 

まあそんなの取れるほうが珍しいもので、現実はすぐ近くの1や3に収まってしまって、声にならない叫びを上げたもんです。

 

しかし、この『入れたいのに入らないじれったさに地団太を踏む』のもまた盛り上がるもんで、

 

「ああああああああああうええええええええええ!!!!!」

と叫びながらやるもよし。

 

高得点出して

「……(スッとダーツを抜いて席に戻る)」

とカッコつけるのも楽しいです。

 

あ、自分がゲームでビリになって 、女性客から全力ビンタをもらうという罰ゲームもあったな(軽い脳震盪+精神的ダメージが入りました)。

 

そんなかんじで、入らないということも楽しいのが今の醍醐味ですね。

 

お酒も入るので最高です!

 

 

 

 

……え?お酒はいってるから入らないんじゃないのかって?

 

 

だと良かったんだけどねっ!(涙目

 

 

 

こんなところで

 

 

 

サヨナラ!

 

 

 

夏伯礼って誰やねん!と思った方へ

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 書きたいこと・頑張ってること・生い立ち

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもドーゾ!

 

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、5000枚を目指そうという企画です。

現在

   1284/5000 達成中! 

 

f:id:hakurei-ka:20151117224921j:plain

ちょっとコツを、つかんだかも?