
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

自分は今の趣味を仕事レベルまで持っていきたいです。

お絵かきしましょ? 雑記

イラストレーターの前線を目指しています。

正直デジタルの塗りはからっきしダメですが、とりあえず今出来るモノクロイラストを出来るところまで高めていきたいです。

 

どうしても勝ちたい人がいまして、その人はとても可愛くかけるのに自分の腕に自信がなくて結構ネガティブ。この人が描く子は好きだしキャラクター的にも面白いんだけど、「そんなこと言ってると踏み台にして乗り越えるぞ!?」と思うこともあります。だから勝ちたいんです。

 

話が逸れました

 

で、この話題を出すと必ず出てくる異論として、

 

「趣味と仕事は分けたほうがいい。いざ仕事でいやなことがあったとき気分転換できなくなるぞ?そうなったらどうする?」

 

もっともなんですよね。

 

 

 

気分転換で絵を描くという選択肢もある

仕事でイラストやってて気分が乗ってこないのは、描いてるのが楽しくないから。

だったら気分の乗ってくる趣味全開の絵を描けばいいのでは?

というのが自分の意見です。

 

よく言う、落書き・ラクガキ・楽描きです。

 

みなさん〆切にヒーヒーいってる中でも、いろいろ描いてはツイッターや投稿サイトに出してストレス発散しています。

やっぱり仕事で描くタイプが決まっているキャラを描き続けると、凝ってくるんでしょうね。ちょっと息抜きぐらいいいんじゃないでしょうか?

 

 

 

ウォーミングアップのラクガキ

f:id:hakurei-ka:20151117224209j:plain

今日の準備運動の絵

 

運動前に準備体操したり、軽く体をほぐすためにウォーミングアップしたりしませんか?

体もいきなりその体が持つ力100%を発揮できるわけじゃないんです。

 

これが絵もまた同じで、結構これ、指先の感覚・ひじの感覚が重要な作業ですよ。イラストって。

特に疲労や腕をほぐすとかそういう意味ではなく

 

線を引く感覚を思い出す

 

という意味で大事なんです。線の引き方って意外と手や腕が覚えてるものでして。

 

ぶっつけ本番で描くのは難しいんです。

 

 

 

もちろんそれ以外の趣味も持ちます

でもまあこれでは限界があるでしょう。

これ以外の趣味も必要になってきますね。マンネリ化してしまう。

 

もっと世界を広げる。

 

これが今自分が対策としてあげている

「趣味を仕事にすることに対するセーフティーネット

です!

 

 

こんなところで

 

 

サヨナラ!

 

 

 

夏伯礼って何者?と思った方へ

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 書きたいこと・頑張ってること・生い立ち

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもドーゾ!

 

 

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙を全てラクガキに使用し、5000枚を目指そうという企画です。

現在

      1282/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20151117224342j:plain

男性練習中

もっと大人っぽくしたり、オジサン化してみたりしたい。