
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

たった週3、4時間半の仕事がマジでつらい

自分の生き方 雑記 ブログ主に関して

一ヶ月半頑張ってきましたが、これはなんとまあ、やる気が出ない、精気がない。

どうしてこうなっちまったんだ。

 

最早自分はこの日本社会から離脱しなければならない人間なのだろうか。

 

 

 

そもそもなんで今の仕事を選んだのか?

理由:特になし

ほんとに何も無かったんです。

たまたまスマホでミスタップして、あーいいやめんどくさい、と決めた一社でした。

 

予想通りのお金は稼げてますが、ちょっと薬の消費が増えてしまいました。がっつりではなくちょっとだけ。

精神的にはまだまだ許容範囲ですが、この流れはちょっとやだなー。

 

本当にやりたい事はなかったんです。

大学出たときから、いや高校卒業時点で。

指定校推薦で合格が決定した瞬間、もうやることやりきった感があったんですね。

 

「あ、これで人生ひと区切りだな」

 

とコーヒー牛乳の紙ペットの見ながら思ったものでした。

 

もちろん、今頑張ってる絵・イラストは別問題です。というか、当時はそれを仕事にするなんて考えてなかったんですから。あくまで趣味の問題。

 

大学選んだ理由も

  • 大学だけ入っとけと親がうるさい
  • お金を出来るだけ最小限に抑えられる
  • 面白そうな学部があった

でしたから。

将来はどこどこの企業の一角を占めて部下から頼りにされる上司になるんだ!なーんて意識高い考えなんてこれっぽちも無かったです。

 

まあ、当然就職も無理ですね。

 

 

さて現在

今のアルバイトも特にやりたかった仕事ではありません。いい経験は出来てるんでしょうけど、なんともまあ活力を搾り取られる。搾取される。抉り取られる。

 

 

まあ強いて理由を挙げるならば

 

お金がほしい

 

これしかないです。

よく通ってたバーのマスターの助手さんに「コレ(いわゆる彼女的な)が見つかると良いですねw」なんて言われて茶化されてはいましたが、現状そこまでがつがつする気力も無い草食状態。正直興味ない。

 

全てはお金のためです。

最悪1年半後には自己破産が確定してるんだから、何とか期間を先延ばさないと。

 

ほんと、仕事ってつまらない。

 

 

それで頑張っている今、体に出始めた異変が以下の二つ

 

 

 

① たった4時間半のための憂鬱状態

欝まではいかないにしろ、出社直前までの気のだるさにはほとほと疲れます。

ああ、また客に追い回されるんだろうな。

で、また、調理が遅くなっていろいろ言われるんだろうな。

こっちは全力で頑張ってるのに、結果が全然付いてこない。

ほんとだるい。

 

この太字の部分、前職・前々職の時もあって、ちょっと『パニック症候群』の感じがあったんです。『失敗』に対する恐怖、ここ最近また根強く出始めて動きが鈍くなっています。

 

失敗がどんどん足かせになって言って、恐くて手が出せない。それがまた失敗を誘発してさらに足かせが増えて……。

 

どんどん埋まってく蟻地獄状態です。

 

 

 

仕事終わりの強烈な眠気

仕事も終わり3時ごろには家に帰り着くのですが、途端に強烈な眠気に襲われます。ここに来て薬の作用でしょうか?遅すぎる。

 

下手に横になったら最後、6時くらいまで寝てしまい、「いったい自分は何をやってるんだ……」の自己嫌悪に襲われます。

 

仮に早く起きれても、寝起き後の気だるさでやる気0。これほんとムダですわ。

 

逆に我慢してても、睡魔で作業に集中できず不完全燃焼のまま就寝へ。

 

本当に、無駄な一日

 

 

 

頑張れる人は頑張ってくれ。自分は無理だ

無理というのは嘘吐きの言葉?

じゃあ自分は嘘つきでいい

 

頑張れる人は頑張ってください。

自分は無理しない。それがモットーなもんでね。

 

とはいえ、お金を稼がないといけないので頑張るけど。のんびりと。

 

半年の我慢

もしくは……?

 

 

ここまでで

 

 

 

サヨナラ!

 

 

 

 

夏伯礼って何者?と思った方へ

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 書きたいこと・頑張ってること・生い立ち

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもどーぞ

 

 

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

こっちはどんどん頑張るぜ!

500枚入りコピー用紙をラクガキだけに使用し、5000枚を目指すという企画です。

現在

     1273/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20151116203135j:plain

名前が『霞』である以上、これを描かずにはいられなかった。