読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

初イベントは完敗でした。反省点4つまとめた。

お絵かきしましょ? イベント 同人誌。俗称『薄い本』

11月15日、東京ビックサイトで『コミティア114』が開催されました。

 

このイベントは、二次創作も含むコミックマーケットとは違い、一次創作オンリーとなっています。

 

今回はサークル参加として、初めて本を作り(実質2回目ではあるが)配布する側として参加しました。

 

 そして11時に開場。

こうして一日は始まりました……。

 

 

結果

 

 

配布数 0

 

 

うん、まあ、わかってはいたんだ。

 

知っている人数人に渡した分を除いて、結果はからっきしでした。

 

最初はそんなもんだし、そもそも今回は作品を本にすることが目的だったというのもありますが、

やっぱり悔しいです!

 

このまま終わらせない!

 

では帰り道考えてた反省点4つ上げていきます。

 

 

 

価格がみあわない

今回の配布価格は400円だったのです。

が周りの作品を見ていると、自分が己の作品につけた価格が結構高かったということに気がつきました。

そもそも自分は知名度が極端に少ないのです。

ツイッターでもフォロワー数は少ないほうで、特に興味も無いのでフェイスブックもやっていません。

 

ですから、はじめは配布価格を低くして、自分の名前を知ってもらうべきだったのです。

 

しかし、34ページあって手軽に作れるコピー本(コピー用紙を重ねて真ん中をホッチキスで止めただけの手作り)ではないしっかりとした本なので、思いっきり価格を下げるのに抵抗があったのです。そもそも400円の時点で大きく原価割れ。さすがに300円は……と思いましたが、これは先行投資ですね。渋ってはいけない!

 

次回作は300円だ。

 

 

 

内容が薄い

もしくは弱い。

いくら表紙がよくても(実際手に取ってくれた人はいた)中身がイラストだけでは、サラーと読んで終わってしまう。じゃあ、漫画のほうが強くないか?

これが昨日の帰り道友人と電話で話した改善案です。

納得できます。

 

でも自分はまだ漫画はかけません。

これから何とかします。

 

 

 

宣伝の少なさ

すべきところにはしました。

問題はその量、回数。

ツイッター上でも3回くらいは必要でしょう。フォロワー数が少ない以上拡散力は弱い。

コミケと違い、アキバブログさんが宣伝してくれるわけでもないので、自分でいろいろ画策しないといけません。

 

今思えばpixivのイベント紹介コーナーの中でもっと宣伝できたかも知れません。

 

まずはツイッタのーフォロワー数(イラスト関係)を増やして、同時にpixivのフォロワー数ももう少し増やしたいです。最近上昇傾向にはありますが、まだ足りません。

 

 

 

ディスプレイはもっと工夫できなかったか?

まあ、何も分からなかったので、力及ばずなのは分かっています。

ただちょっと寂しくないか?簡単すぎないか?

そう後になって思いました。

もっとイラストも挟みつつもうちょっと華やかに出来なかったものか?

 

 

 

貴重な体験が詰まった第一歩

とはいえ、『本を作ってサークルとして参加する』という第一歩は踏み出せました。

苦節6年でようやく一歩を踏み出せたのです。

 

同時にたくさんの反省点に囲まれ、対策、改善、工夫をすべきところがたくさん見つかって、「まあ、失敗は成功の母と言うしな!」とむしろ未来は明るいです。

 

 

とはいえ自分は万能ではありません。ひとつひとつ潰しながら一歩一歩進んで行きたいと思います。

 

 

さあ次をはじめよう。

 

 

ここまでで

 

 

サヨナラ!

 

 

 

夏伯礼ってどんな人?と思った方へ

① 自己紹介

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 書きたいこと・頑張ってること・生い立ち

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもどうぞ!

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙を全てラクガキに使用し、5000枚を目指そうと言う企画です。

ちょっとスキャナーに取り込んでいないのですが、

現在

     1272/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20151116164317j:plain

パソコンに収めるまでが作業です。