
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

明日でもいい仕事を、無理やり今日やろうとする人は計画性の無い大馬鹿野郎だと思います。

自分の生き方 雑記

「明日やろうは馬鹿野郎」

明日にずるずる引きずるんじゃなくて、今消化してしまえ。という標語?格言?ですね。

語呂がいいので結構好きな言葉です。

 

なにせ自分も課題とかずるずる引きずって前日に何とか仕上げる、典型的な『夏休みの宿題を31日に仕上げる小学生』タイプでしたからね。大学生時代はだるいと思ってもこの言葉を自分に言いつけて、気合!いれて!やります!と頑張ったものです(当時はこのネタ無かったですけどいイマドキで表現)。

 

おかげで学生時代提出物が遅れたことは一度も……、ほとんど無く、しっかり出せました(汗

 

明日やろうは馬鹿野郎

 

変にずるずる伸ばしてやると、後が大変です。

 

 

 

考えが変わったのは社会人から

周囲から少し遅れつつも社会人へ進化。

しかし実際にやってみた社会人の『仕事』というものは、やってもやっても終わりが無い、まさに無限ループであった。

これ終わったら次、次はどこどこに言って挨拶し、次はどこどこのお店行って苦情要望を聞き、帰ったら在庫チェック&デスクワーク。書類や日報を書いてたら電話で注文が入り、「客は自分で商品を取りに来さすべきだ」という客のことを考えない上司とぶつかり(卸の仕事なので、そんなこと言ってるとお店は仕入先を変えてしまうよ…俺らは殿様じゃないんだから…)、上司の指示に反して営業周りついでに商品を届けたり(もちろんちゃんと数は合わせます)……

 

 

 

キリが無いんじゃあああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 

 

 

途切れない仕事。次から次へと沸いてくる仕事。

 

だんだん手におえなくなってきたんです。

 

 

 

これ、今日じゃなくてもいいんじゃないか?

営業がからっきしな自分でも少しは仕事覚えるもので、覚えてくるにつれて、「これは今日中に仕上げなくてもいいんじゃないか?」というのも見抜けるようになってきたのです。

 

社会人になってから分かったことなのですが、残念ながら自分は同時にモノをこなすのが苦手なたちで、一つのことに集中すれば、周りが見えなくなるほど集中できたのですが、仕事が三つあたりになってくると、気がそれてしまって、ミスを出してしまいます(最近やってるアルバイトのミスも大体これが原因)。

 

まったく出来ないわけじゃないですよ?ちゃんとメモも取ってたし。

ですが複数やってると

「あ゛ああ!そうだった!」

と顔をしかめながら忘れてた仕事に入ったものです。

今思えばメモを見返すのも大事なことでした。

 

 

「この仕事はまだ急ぎじゃないから明日にしよう。そのほうが次の仕事につながりやすい」

とそれまでの経験から判断したのに

 

「明日やろうは馬鹿野郎」

 

と頭が言ってきます。

このとき初めてこの言葉に違和感を感じました。

 

 

 

無理やり詰め込むのは良くない

確かに早い時期に消化できるにこしたことはないんですよ。

しかし、わざわざその日に詰め込んでまでやる必要があるのかは、よく考えないといけません。

 

ましてやそれで残業する羽目になってしまったら

 

これこそ計画性が無いことから来た給料泥棒です(当時の自分を反省)。

 

その仕事は今日中に片付けなければならないのか?

片付けなければならないのなら、現状自分の力以上に仕事が回ってないか?

 

振り返る、反省する必要はありますね。

 

「そうは言ってもやらなきゃ終わんねえんだよ!」

 

そこは上司と相談しないと、そうでないと潰れてしまいます。能力以上の仕事回されるとそのぶん消耗しますよ。自分の能力把握するのは大事です。

 

 

とはいえ

これが理想論になってしまうあたり、なかなか大変な社会だなあと思いますねー。

 

しんどいしんどい。

 

 

人には限界があります。

 

明日やろうは馬鹿野郎

 

に早く済ませて楽になるのは大事ですが、詰めすぎてしんどくなるのは計画性が無いだけです。それこそムリ、ムダ、ムラ。

 

明日でもいいのに今日無理やりやろうとするのは大馬鹿野郎だ!

 

限度は大事です

 

そういうお話でした。

 

 

こんなところで

 

 

 

サヨナラ!

 

 

 

 

夏伯礼ってどんな人?と思った方へ

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 書きたいこと・頑張ってること・生い立ち

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもドーゾ!

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、5000枚目指そうという企画です。

現在

   1271/5000 達成中!

 

f:id:hakurei-ka:20151114161140j:plain

スキャナーは壁の黄色を拾ってくれない…