
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

時にくらう明確な敗北もまた大事

お絵かきしましょ?

格闘ゲームで唯一やっているDOA5U(デッドオアアライブ5 アルティメット)。

自分はそこまで格ゲーできないので、CPUの中級レベルでヒーヒー言ってます。

 

このDOA5Uですが、ウォッチモードというのがありまして、要は、CPU同士の対対戦を観戦できるモードなのです。

ただ観戦だけにとどまらず、一時停止をしてアングルを変えたり、写真まで撮れてしまう機能もあります。

DOAというと、女性のほとんど(ていうか1名だけ除いて)がバスト85以上というスタイル抜群なキャラが多い(最高B99)ゲームなので、そういうグラビア要素もあったりします。

 

男女共通で長時間戦闘していると肌が汗ばんだり、体中が砂や(工場ステージ等の)煤で汚れたり、女性キャラだと汗や水溜りで倒れると服が透けて下着が見えたり、キャラクターコスチュームの決定キーで下着の色まで変えられるという仕様。挙句の果てには女性の胸の揺れ方まで設定できるという、ちょっと頭のおかしい仕様。

 

いいぞ、もっとやれ(え

 

 

じゃない!

本題はここから

 

そウォッチモードを使って写真を撮り、それを題材にデッサン(模写といったほうが正しいか)をやってるんです。

一度やったことあります(身体部分だけ模写して顔はオリジナル)。

f:id:hakurei-ka:20151112134246j:plain

 

で今回もやってみたのですが

 

 

こ れ が ま た 大 敗 北

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20151113141726j:plain

 

あああ、ひどいひどい。

これは時間をかけてじっくり練習しないと。 

 

さあ盛大に笑うがいい!!

 

 

 

デッサンらしいデッサンなんてほとんど経験無い自分。好き勝手に描いてましたからね。

他にそれらしい物というと……(ゴソゴソ…アッタアッタ

f:id:hakurei-ka:20151112134727j:plain

これとか(ラクガキ500、1周目)

まだこの方が良かったかも。 

 

 

 

勝ち続けると負けたときの悔しさを忘れる 

成功・達成するのは成長するために大事なんです。

しかしそれ以上に効果があるのは負けたときの悔しさこれがまたかなり効果がある。

思ったようにかけなくてネット上に上げて、恥ずかしさにもんどりうって、次こそは!次こそは!!と奮起すると、数枚後に「ほお~」と思えるのが描けたりするんですよ。意外と。

 

個人的にはあんまり好きではないのですが、反骨精神とかなにくそ根性とかって、時に大きな力を引き出すんですよね。

 

 

今はとても悔しいです。胃がえぐれるほど。

 

だから上手くなるまで挑戦します。

そもそも不慣れな状態でいきなり全身なんて、流石に無理がある。

 

次の課題となる写真も何枚か撮りました。

 

 

次こそはあ!!

 

 

 

こんな感じで頑張ります!

 

 

 

サヨナラ!!

 

 

 

夏伯礼って何者?と思った方へ

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 書きたいこと・頑張ってること・生い立ち

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもどーぞ!

 

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙を全てラクガキに使い、5000枚を目指すという企画です。

3周目500枚は来年度までには終わりそうです。

 

で、現在

   1269/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20151113141726j:plain

なんのこれしきいいいい!!