
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

事故が起こらなければそれでいいのかなー……というお話

雑記 小話

タイトル忘れた

 

うちの近くにドン・キホーテがあるんです。ここの30円コーラ好きなので良く買います。コーラロング缶1本100円だから3本買えるぜ!

 

しかしこのお店、大通りに面してなかなか駐車場に入れないんですね。

 

で、

 

今日お話ししたいのは、出口のみの通路、ようは外に出るための車だけが通る場所なんですが……。

 

これがまあ、ここから入る人が多いこと多いこと…。出口付近に車が止まっていてもおかまいなしに入ろうとしています。

 

だからそこは入り口じゃないって!!

 

ちゃんと一方通行のマークもあるのですが、我関せず。そんな悪い人じゃないはずなのになんでだろうと疑問を感じます。

 

 

 

赤信号 皆でわたれば 怖くない

「皆やってるし、大丈夫だろう」

こういうことなんでしょうね。

 

別にとやかく言うつもりはないですが、せめて明らかに表示されてる注意書きくらいは守ろうよ、と、言いたいんです。

 

一方通行標識あるんです。それは守ろうよと。

 

皆もやってるし大丈夫。

これ、いわゆる『速度違反とかで白バイに捕まった人の言い訳』ってやつで言いそうですよね。でその後は、「なんで他の人もやってるのに、自分だけ悪者扱いなんだ」っていうお決まりコンボ。

 

 

 

現状問題なければいいのかも……?

実際この出口付近で車が混雑して、動きにくくなったという状態にはまだ出くわしたことはありません。

上手い具合いに流れている以上、そのままでもいいのかもしれません。車の運転も、流れを乱さない方がかえって安全に運転できるとは言います。

 

じゃあ、誰も困ってないからいいじゃん、ですむでしょうか?

 

うーん、なんとも言いがたいですよね。

下手に警備員配置して誘導してもなんか混乱が起きそうだし、いざ混雑すると……最寄りの信号機は下手すると右折車関係で結構渋滞することもありまして……。

 

まあ、結論としては

事故に気をつけよう

で終わってしまうのか……。

 

 

 

最低限のマナー、守ろうよ

これだけは言いたいです。

何かしらの配慮を持ってお店側が決めたことなんですから、そこのルールぐらいはね、守ろうよと思うのです。

 

今日もお店前の信号で停車していたのですが、無理矢理後ろを通ろうとするので少し前進して譲りました。変に煽られるのも嫌だし。

 

 

だから

 

そこは

 

入り口じゃないって!!!

 

 

もっとも、道路に面した出口の前での駐車は極力避ける(車の出庫を妨げないため)と自動車教習所で習いましたけどね。

 

それに則って車を前進させた!自分はそういうことだからぁ!

 

 

こんなとことで

 

 

サヨナラ!

 

 

 

 

夏伯礼って何者?と思った方へ

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 書きたいこと・頑張ってること・生い立ち

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもどうぞー

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使って、5000枚を目指そうという企画です。

現在

      1267/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20151111190550j:plain

ぜかまし!