
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

絵を一枚描くのとブログ一記事書くのは、大体同じ。

小話 お絵かきしましょ? 自分は『ブログ』ってこう思うよ

絵に限っては1260枚以上描いてきました。

 

最近始めたこのブログはまだ69記事です。

1日1枚継続しているので、前回のラクガキ500よりはいいペースを維持しています。

 

そんでもって、ふと気になったのですね。

 

「ブログ記事一つでラクガキ何枚分だろう?」

 

 

ブログ記事を書くのは大体30分〜60分で、もう少し時間が掛かることもありますが、大体これくらいです。

ではイラストの方の方はというと、早いもので10分(10分ドローイングという企画が存在するんです)で、基本的には60分。ものによっては数日掛けることもあります。

 

これらの数字で判断すると、イラスト描く方が時間がかかるように見えます。

 

とはいえ、イラスト描く時間もまちまちなので一概には言えませんし、過去2日以上掛けたのも結構少ないので、結局のところブログ執筆時間とそんな大差はないのではないでしょうか?

 

 

ラクガキ500をやってた時の描くペース

まず一定ではありません。

全く描かない日もあれば、1日5枚描く日もあります。

一時期自身を失って極端にペースが落ちる時期もあったり、とに描く!という意気込みで本当に描きまくった時期もありました。

 

単純に考えて、500枚(1周目)は1年と1/3ちょっとで終わります(1日1枚1計算)。

結果的には3年半掛かりました。とにかく遅かったのです。

 

2周目も3年とちょっと。少し早くなりましたが、やっぱり遅い。

 

ブログでこのペースだと、忘れられちゃうかもしれませんね。

 

 

 

まとめ

こんな感じで

ブログ記事一つとイラスト一枚はだいたい同じ時間がかかるといった結論になりました。

 

今後このブログではこのペースを上回って、なんとかひと月30記事以上をキープしたいです。

ネタ切れは怖いけど、頑張ります。

 

 

今日は小話

 

こんなところで

 

 

サヨナラ!

 

 

夏伯礼って何やつ!と思った方へ

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 書きたいこと・頑張っていること・生い立ち

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもどーぞ!

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、5000枚を目指そうという企画です。

現在

   1266/5000 達成中!

絵は次回