
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

1000枚以上練習してきた自分が言う、『あまり参考にしないほうがいい』ポイント一つ。

お絵かきしましょ?

描き始めて今年で、確か、7年目に突入しました。コピー用紙に描き始める前から数枚は描いていましたが、それを除いて現在1250枚超え。

 

結構成長したのは事実ですが、これといって他の人にアドバイスするにも、まだまだ説得力はイマイチ(まあこうしたほうがいいんじゃないの?位は言いますが)。アナログばっかりでデジタルには手をあまり出してないので、もしかしたら需要は低いかも。

 

プラスになるためのアドバイスは、まだあまり出来ない。

 

ならば、マイナスにならないためのアドバイスは出来るんじゃなかろうか!?

 

と考えがそこに終着したところで、今回の記事は始まります。

 

 

 

結論:オリジナルばかりに固執しないこと

 

最近思い至ったことです。

絵を描き始めた初心者は、それこそ子供のころに美術でいい成績を収めていたとか、小学校のころ自由帳には漫画ばっかり描いていたくらいの経験がなければ、最初からイラストらしいイラストなんて描けるはずがないんです。絶対ありえない。

 

イラストに限らず、プロブロガー、プロスポーツ選手、やり手の営業マンだって最初は皆初心者。

 

「オレ独自の世界観を描いてやるんだー」

と言って描いたところで、へんな絵が量産されるだけです。

 

まったく、そんなので最初から突っ走ったのは、どこのどいつだ~い?

 

あたしだよ!(古

 

 

 

ずーっとオリジナルばかり描いてきたわけじゃないですが、ここ最近になってようやくこのツイートの意味を理解することが出来るようになってきたと思います。

 

描き始めた人が、普通に描ける人(上手い下手問わず絵を描ける人)のように上手く表現できるはずがないんです。

ろくに創作者の頭にもなってないのに、朦朧あやふやな頭の中で考えて描いても、ほとんど形にならないのです。

 

ブログもそうでしょう。

最初は頭の中で考えてることを、思うように記事に出来なかったのではないでしょうか。

人気のあるブロガーさん、自分の好きなブロガーさん、その人の面白い記事を見て書き方を覚えるもんではないでしょうか?

 

 ではどうしよう

 

 

 

 とりあえず最初はまねをするところから

最初は上手い人の教えを学ぶか、まねをするしかありません。

 

この強調した後者、『まねをする』が最も手っ取り早く誰でも出来る、いわゆる『守破離』の『守』の部分にあたります。模写です!模写!

 

パクリはダメですが、まねをすることは恥ずかしいことではありません。

『技術を盗め』とも言いますからね。

独自の世界観を追求するのはそのあとでいい!

 

まずは基礎を固めましょう。まずは『守』を守るのです。

描き始め100枚~300枚くらいは徹底的にやっておくべきかと思います。

 

 

しかし、これは必ず飽きます。

そして、「自分がやってるのは所詮真似事……」とネガティブになってくるので、時々テストがてらオリジナルを描いてみることもオススメします。

 

割合として最初のうちは

8(模写):2(オリジナル)

 

くらいでいいかと思います。

誰だっていつかは『オンリーワン』に憧れるのです。創作者の逃げられない性なのです。

 

 

安定してくるのは少なくとも500枚後

人によります。

ちなみに自分は最初、大体700枚くらい(?)で最初の安定期をむかえ、今のスタイルになったのは1200枚を超えたあたりです。  自分も『野生のしばふ』タグほしい

 

これもやっぱりブログと同じですね。

試行錯誤した数は成長に比例してきます。

 

やり方によっては急激に成長する人もいるし、全っ然っ変わらない人もいます。

止まった時は、やり方を見直すのも一手かもしれませんね。

 

 

というわけで

 

最初は基礎固め!

オリジナルに固執するのは危険!

 

これが今回の言いたかったことです。

 

 

こんなところで

 

 

サヨナラ!

 

 

 

夏伯礼ってなんだ?と思った方へ

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 書きたいこと・頑張っていること・生い立ち

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもどーぞ

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキに全て使用し、5000枚を目指そうという企画です。

現在

   1260/5000 達成中!

 

f:id:hakurei-ka:20151106162342j:plain

 

ちょっとバランスが納得いかないんですよね。これ。