読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

【VS.過去の自分シリーズその5】ある日の一幕を描いたほうがなんかイメージが伝わりやすいかも?

VS.過去の自分。昔の自分に打ち勝つ! お絵かきしましょ?

f:id:hakurei-ka:20151103182023j:plain

今回の挑戦絵はこちら

 

読んだ本の感想を文章で書くなら「読書感想文」

ならイラストで表現する「読書感想イラスト」にしよう!

てなわけで去年あたりからやっているオリジナル企画です。

 

回はキャラクターだけでなく、キャラクターも含めたある日の一幕を写し取ったような絵をイメージしようと思っていました。

イラストとなりの文章で語るのもいいですが(それだけだと読書感想文になってしまうのでイラストもしっかり)、写真で取ったようなものをポンッと乗っけたほうが、見る側の想像力妄想力がかきたてられて、そっちのほうが面白いかな?と思ったしだいであります。

 

課題

  • 現在のスタイルに合わせて目を小さく
  • 全体のバランスを意識して
  • 手が小さい
  • 無理に全身は描かなくていい。ふさわしい規模で
  • パン屋らしい一幕を

てな感じで。

 

 

 

外から中を覗いた一幕に

f:id:hakurei-ka:20151102003830j:plain

約200枚後ですね。

こうなりました。

スヴェン(カウンター中央のキャラクター)だけでなく、奥の厨房でかまどを覗くルート(主人公。厨房内)も入れました。

 

シャーペンの黒さがいい味を出していると思います。黒すぎない。

 

最近影もしっかり意識するようになって、キャラクターが前よりもはっきり見えるようになった気がします。存在感アップ。

 

カウンターと厨房の間にはガラス窓があるのですが、ガラス窓が反射する光を上手くねり消しで表現できたと思います。ただ反射させたいところをねり消しでサッと消しただけなのですが、それっぽくなりましたね。大発見。

 

 

 

新しい課題

さて今回の絵で今後の課題となりそうなのは以下の通り

  • 右手が、手のひらが見えてるのか手の甲が見えてるのか判断がつかないくらい曖昧
  • 後ろの棚が寂しい。使い終わったトレーとか置いてあったほうがリアルか
  • カウンター上も寂しい
  • ポスターをもう少し描きこんでもいいのではないだろうか?
  • もうちょっと影ほしいね(特に顔)
  • 背景の描きこみをもっと

といったところでしょうか。

 

最初の右手の問題はここ数年の悩みの種でもあります。

手の甲を見せるとき、ちょっと骨が浮き出てるように見せてもいいかな?とも思ったのですが、女の子の手がゴツゴツするのもなんかイヤ。

さてどうやって区別をつけようか。

 

それ以外は観察力の問題になりそうです。知識でカバーしつつ背景の机の描き方、壁の描き方、定規の使い方等々、いろいろ確認したほうが良いですね。

 

また、ここ最近の矯正ポイントである『目の高さが低くなりがち』という傾向も出てしまいましたが、バランスもそんなに嫌いではなく、落ち着いてくれたと思うので

これはこれで善しとします。

 

 

こんなところかなー。

 

個人的にはいい感じです。

しかし、投稿しているpixiv内においてはタグが少ない作品になってしまうのでなかなか見られません。

 

というわけで!

よろしく!

お願いします!(見事に投げた

 

【読書感想イラスト】「戦うパン屋と機械じかけの看板娘(オートマタンウェイトレス)より」イラスト/夏伯礼(かはくれい) [pixiv]

おんなじ絵ですけどね(貼る意味あったのか?

 

 

そんなところで

 

 

サヨナラ!

 

 

夏伯礼ってどんな人?と思った方へ

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 頑張っていること・書きたい事・生い立ち

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもどーぞ!

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙を全てラクガキに使い、5000枚を目指そうという企画です。

現在

   1254/5000 達成中!

今回のやつですね。