
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

「小さいことにくよくよするな」とは言うけれど…。捉えかたによって自分の力に!

雑記 自分の生き方

『小さいことにくよくよするな』

 

自分達うつ病患者に理解があまり深くない人が発する台詞ですよね。

 

これ自体はとても的を射ていると思うんです。小さなミスでいつまでも足を捕らえられて前進しにくくなっているままでは、成長できるときを失ってしまいます。

時間は有限。でもチャンスはあるはず

勝利の女神の髪型はベリーショートなのです。

 

この言葉は正論です。ちょっと強引でもいいから押し通したほうがいい事のほうが多いはずです。

 

 

まあ、わかるんですよ。正論なのも重々承知しています。

 

 

し か し で す ね …

 

 

 

人それぞれが持つ『物差し』の大きさは、やはり人それぞれで…

「小さいことにくよくよするな」の「小さいこと」の基準はなんでしょうか。

この一言で言えば、「小さいことにくよくよするな」と言った人の基準になりますよね。

 

そうです。

「小さいこと」に対する基準はくよくよしてしまった自分達とは違うんですよ

 

十人十色という言葉もある通り、人によって価値観にも差が出てきます。クローンじゃないんですからね。

 

ですから、今言葉は正論でもあると同時に十分反論できる言葉でもあるのです。

 

 

 

 

ようは言葉の捕らえ方 

まあ、間違ってはいませんけどね。

はじめに言っていた通り、女神の後ろ髪はとても短いんです。足を取られたままではいけない。

 

そういう点で考えると

「足を捕られたままだとチャンスを逃しちゃうから、たまには思い切っていこうよ!」

 

という考え方も出来ます。

こんな風に意味合いが変わってくると、今まで叱咤激励のちょっと激しい感じの言葉が、なんだか背中を押してくれるような励ましの言葉に聞こえてきませんか?

 

ちょっと厳しい言葉こそ、見方を変えて自分へのエールにしましょう!

 

 

 

Yes and Noが日常の日本語

一応はいともいいえともいえないときは『Yes and no……』という表現はありますが、英語はきっちり分けるイメージがありますよね。

 

日本語には肯定否定の間のグレーゾーンがすごく広いです。『~はちょっと難しいです(ほぼ出来ないの意味)』、『行けたら行く(行かない。人による)』 とまあ、外国人にとってはめんどくさいことこの上ない。日本人の自分達でも時々迷いますよね。ん?それはOKととらえていいの?って。

 

この広いグレーゾーンを逆に上手く使って、自分にプラスになるよう理解する。

そのほうがストレスがないはずです。

 

せっかく励ます意味合いでかけてもらった言葉。

いいほうに持っていきましょう!

 

 

ここまでで

 

 

サヨナラ!

 

 

 

夏伯礼ってなんだ?と思った方

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 書きたい事・頑張ってること・生い立ち

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもどーぞ!

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をすべてラクガキに使い、5000枚を目指そうという企画です。

現在

      1255/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20151104145517j:plain

 

この子で何かお話描きたい