
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

【報告します】来月のコミティア114にサークル側で参加します。

ブログ主に関して お絵かきしましょ? 雑記 同人誌。俗称『薄い本』

進捗率95%を迎えたので報告に来ました。

 

 

三度目の正直!サークル参加!

 

表紙(何事も無ければ)

f:id:hakurei-ka:20151028234553j:plain

 

ラクガキ500(1周目)やっとまとめることができました!

ヤッター!

 

確か1年前にコミュニティーの管理人さんに「まとめ本作っていいですか?」「OK」の確認して以来の完成になります。

同人誌作り、分からないことだらけだったもので……。

 

 

実は今回で3回目のサークル参加になります。

しかし、いままでまともな作品を出せませんでした……。

 

一回目

小説担当者が文章書き上げられず、即興で自分が書いた文章に挿絵を入れて10ページほどのコピー本(コピー用紙に印刷したものをホッチキスを使って製本したもの)

 

二回目

そもそも本ができず。新刊落とした気分を痛感しました……。

 

二度あることは三度ある?

そんなもん知らねえ!!

 

三度目の正直だ!!

というわけで今回に至ります。

慢心しているわけではないですが、さすがにもう大丈夫だろ。本文できてるし(後で要確認)、表紙も完成している。フリーペーパー(サークルに来てくれた方に基本的には渡す)も用意した。

 

詰めを誤らなければ問題ない(油断大敵

 

 

今回は完成そのものが目的

今回は作品をだすのが目的ではなく、作品の完成そのものが目的です。

本にまとめることで、一区切りを打ちたかったんです。

 

5000枚挑戦している状態ではありますが、あくまで『500枚チャレンジ』が2周終わったという前提の上での5000枚なので、まあおさらいというか、総括というか。まとめることで次への改善点の確認、みたいな?

 

 

欲を言えば……

自分がこのブログでも再三言っていることですが、

 

『凡人でも数をこなせば成長できないことは無い』

 

ということを、手に取っていただいた人に感じ取ってもらいたいのです。

 

確かに500枚は、結構しんどい枚数です。よほど好きじゃないと完走できないかも

 

でも得るものはあるんだ、と結構馬鹿にはできないよ、と。

 

それを伝えたいという気持ちもあります。

 

背中を後押しできたらいいなー。

 

 

スペース・サークル名

C12b 『-ism』(イズム)

 

著者

夏伯礼

 

配布価格

未定(まあ500円になるのかな?)

 

気が向いたらどうぞよろしくお願いします。

 

 

サヨナラ!

 

 

夏伯礼ってどんな人?と思った方

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 書きたいこと・頑張ってること・生い立ち

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもどーぞ!

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙を全てラクガキに使い、5000枚を目指そうという企画です。

現在

  1250/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20151025234818j:plain

3周目 折り返し!